人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は室津の牡蠣まつり(初釣り?)

一昨年の事、どこか面白いところないかな~と、ネットで検索して見つけた
兵庫県の【牡蠣まつり】

JR赤穂沿線で、1月中ごろから6週に渡って、兵庫県相生から、岡山県日生までリレーして行われ、今年で6回目を迎える牡蠣を食すイベント。
こんな楽しいイベント行くしかないやろ~!

って事で、去年は「相生」だったのですが、今年は「室津」のほうへ。

兵庫県たつの市まで車をとばし、会場近くの無料駐車場からシャトルバスで会場へ。

会場に近ずくにつれて、あ、あれ~?
相生とはずいぶん感じが違う。  なんか狭い
おまけに隣の運動場では、マラソン大会が、、、なんで??

案の定バスを降りてみると、お店の数が少ないし場所もせまく、人だけがわんさか。
何を買うにも大行列。今日は室津の牡蠣まつり(初釣り?)_e0184826_23494988.jpg







やっと20分程並んで、焼き牡蠣げっと。今日は室津の牡蠣まつり(初釣り?)_e0184826_23533180.jpg






味はピカイチ、めっちゃ美味い!







が、もう他の物に並ぶ気ゼロ


なんとか、剥き牡蠣くらい買わねばと並んでいたのはタコからあげの列やし。(笑)

なんか逆に可笑しくて、他で何か美味しいもの食べて帰ろうと、サッサと会場を後に。
あ、剥き牡蠣はなんとか1キロ買いました。

そして車で移動、近所の『道の駅・御津』
しかし、ここも当たり前のように長蛇の車の列。
またもや15分くらい並び、やっと中へ。
ここはたくさんの魚が売られていて、外のバーベキュー設備で焼いて食べれるようになっているのですが
いまいち、魚の鮮度が悪いように見えたので、野菜を少々買って、またもさよなら。

もう少し先にあった『堀の市』というお店で昼食を食べました。今日は室津の牡蠣まつり(初釣り?)_e0184826_0211263.jpg
今日は室津の牡蠣まつり(初釣り?)_e0184826_0203454.jpg






ここもバーべキュー出来るようになっていましたが、邪魔くさいのですぐ食べれる物を買いました。
味は正直、こんなもんかという感じです。
お寿司は流石に美味かったですが。










そして今日の目的は一応達成したので、いよいよ念願の今年の初釣りへ
今日は室津の牡蠣まつり(初釣り?)_e0184826_0291383.jpg


海の近くは行くときはいつも、ロッドは積んでいくので今日もぬかりなし。
いざ、室津漁港へ。

なんか雲が怪しいなと思っていたが、案の定、ルアーをセットしていると雨が。(>_<)
それでも負けじと、とりあえず、シンペンで表層をトレース。
コースを変えて何投かするが異常なし。

今度は、バイブレーションで中層からボトム付近を探るが反応なし。
しかし、一部分に何やら、岩?と海藻が生えているのがわかったので、
シーバスロッドだが、
持っている一番小さい、3gジグヘッドに2インチワームをセット。ボトムすれすれをトレース。
一度、クン、と、アタリあったが乗らず。(たぶんベラか何か??)
何投かするうちに雨が激しくなり、
普段着にパッチも履いてなかったので、凍死寸前であえなく撤収となりました。

私の初釣りは、1時間足らずで終了。
でもまあ、ロッド振れたし、リールを巻く感触も久々に味わえたし、楽しかった。

そして、一路大阪へ。

帰ってきて牡蠣をフライと、バター焼きにして、いやっちゅう程たべました。

あとで、お腹が痛くなったのは言うまでもありません。(笑)

ああ~釣りに行きたい・・・・

by icchaan | 2012-01-30 01:04 | お出かけ