我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

久々の釣行!!

先日の土曜日、
仕事も早く終わり、久しぶりに釣りに行ってきました。
ターゲットは   【シーバス】

なぜ、シーバスか? と言うと、
理由は簡単、釣った事がないからです。(笑)

過去、海でルアーは結構投げてきたつもりですが、
釣った事があるのは、

タチウオ、カマス、メッキ、ガシラ、アイナメ、マゴチ、ソゲ、アナハゼ、エソ、チヌ、アオリイカ・・・・
と、こんな感じで、シーバスと、青物、メバル、は、今まで一度も釣った事がないのです。

たぶん私の釣りは、言わば五目釣りなのです。
この広い海、ルアー投げたら何か釣れるやろう的な・・・
プラグを投げ、反応がないとワームで底を探る。
それでもだめなら、ジグを遠投する。イカが居そうなポイントだとエギを投げる。
そうです、ひとつの魚種を、今まで真剣に狙って釣った事が無いのです。(ルアーでは)

でも、もうそれにも飽きてきました。(笑)
というのも、この寒い冬になって、それでは何も釣れなくなって来たのです。
今まで冬に釣りをした事もないので、当たり前なんですが。

そこで、過去何度かトライしたものの、達成できなかったシーバスを釣ろうと決めました。

と、かなり前置きが長くなりましたが、
最も気温の低いこの時期の釣りを体感する、
自分の中にデータを積み重ねるつもりで、初のシーバス釣行に行ってきました。

そうは言うものの、シーバスのポイントなんて全く知らないし、  (調べろよってか、 笑)
かと言って、人に聞くのは少々、癪に障るし。
で、過去に自分がシーバスを見たことがあるポイントを周ることにしました。

釣り具店で、いくつかメジャーなルアーを購入し、早速ポイントへ。
ここへ来るのは、10数年ぶり。
金網が張り巡らされていて、限られた場所でしか竿を出せなくなっているが、
人は誰もいない。やったーって感じ。

とりあえず、ベイトが集まりそうな、常夜灯がらみの風のあたる岸壁へ、少し離れた所からミノーをキャスト。
ゆっくり巻いてくると、ぬわーとロッドに重みが。

ビニール袋ゲット。(笑)
2投目もまた、ビニール袋。
仕方なく近寄り、岸壁を覗き込むと、ゴミゴミゴミゴミ。
すごい、ゴミが浮いてる。(^_^;)

しかし、結構ベイトが水面近くでピチャピチャしてる。おお!おるおる!
なんとか水面のゴミを避けるべく、バイブレーション変えてキャスト、リーリング。

すると、ラインに沿って光る三角形の波紋が・・・・  夜光虫やん、最悪。
なんとかロッドを立てながら巻くも、釣れる気がしないので、風裏へ移動。
夜光虫は少ないものの、ベイトっけまるでなし。

大きく移動するがやはりここも、水面がギラギラ。

またもや移動。ギラギラ・・・・

港奥がダメならと、潮通しの良い港湾入口付近へ。
良い感じで波も立って、大型船が停泊して明るいし、良い雰囲気。
しかし、まったくアタリなし。よく見るとここもすこし夜光虫が出てる。

小一時間したころ、
ククッと手ごたえ。
反射的にロッドを立てると、案の定根がかり・・・((+_+))
エギが釣れました。(笑)

そして、最後テトラへ。反応なし・・・

全くあたりのないまま。今回は終了。
やはり簡単には釣れませんね。当たり前ですが。
でも、これで一つデータができました。釣行日誌とか付けてみよかな。

それと冬の釣りいいよなぁ・・
人おらんもんな。

今週も行こうと決めました。
[PR]

by icchaan | 2012-02-22 01:05 | ソルトウォーター
<< 釣れないけれど・・・けれど 京都伏見稲荷へ初午まいり >>