ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

4人でシーバス釣行!

今週も仕事が、順調終わり、土、日休めることに。
とりあえず帰りに釣り具屋へ寄りルアーを1つ購入し夜に備えます。e0184826_1161116.jpg

この日は長潮
9時半の干潮までには間に合わないので、ゆっくりご飯を食べて潮の動きだすのを待ちます。
10時過ぎに家を出て、前回とは違うポイントを目指しますが・・・








何せ、地図を参考に回っているので、良いなと思うところへ行ってみると、金網があって入れなかったり
私有地になっていたりでなかなか竿を出せません。
かなり時間もたった頃、
前回に、「次は一緒に行きましょう。」と、話していた、スマさんからツイッターで、

「1人同行者がいるが、一緒に回りませんか?」とのお誘いが。

嬉しけれど、こっちは初心者、スマさんはエキスパート。
迷惑をかけるかもしれないし、かなり悩みましたが、スマさんも気を使ってくれて、

「一緒にに回ってください。」 という言い方を。(なんと優しいひと 泣)

その想いに甘えよう・・・ スマさん、ありがとうございます。

そして、集合場所へ。

かなり早く着いて待っていると今度は、またまたツイッターで知り合ったゴットさんも合流することに。

年甲斐もなく、結構緊張しましたが、早々スマさんの知っているポイントへ。
常夜灯がらみで、そこそこ淀みもあって、奥は深く、手前はカケアガリに。フィールドとしても広いし。

これは釣れますわ。(^_^;)

例年ならハゼパターンと、スマさんに教えてもらい、みんなでキャスト開始。2投目でコ、コンとあたりがあるも、あわせられず。 (誰にも言ってませんが) 
これは釣れるかも。
しかし、奥へ移動しながら、探って行くが、結構底が荒れていて、20分程で根がかり。

不慣れなFGノットで組んでいた部分から、ラインブレイク。
いったん車へ戻り、ラインを組み直すが、今度は杭にラインを絡めてしまいラインブレイク。

初めてのポイントのせいかうまくいかない。

またラインを組むのが面倒になり、PE直結でミノ-をセット。(根ズレでラインが痛むのを避けるため)
超スローで巻いていると、いきなりアタリが。
反射的に合わせるが、のらず。

その後アタリもなく、PEを直結しているせいで、ミノ-にラインは絡むはで、テンションもさがる。
先に行っていた、3人のほうへ行くと、なんと、ゴットさんが1匹釣ったらしい。さすがです。

そして、4人かたまってだべりながらのキャスト。(基本私はしゃべってませんが(^_^;))
しかし、ラインが絡まるやらで、キャストするのをやめてしまいました。
スマさんは、一緒に来ていた、やまあん君に色々教えてあげてました。
まあ、私も横で聞き耳を立てていたのですが、その情報量の多さがすごい。
次から次から出てくる。やっぱ、エキスパートは違う、流石ですね~。ある種感動しました。

そしてそこで「よっしゃー!」とゴットさんの声が!
振りかえると、ゴットさんの竿が弓なりに。タモ入れせずに抜きあげたのは42cmでした。
シーバスをルアーで釣っている光景を初めて見ました。おめでとうございます、ゴットさん。

そして、お昼に用事があるので、仮眠すべく、私だけお先に失礼しました。
朝マズメも狙いたかったので、1時間ほど仮眠し、別のポイントで2時間粘りましたがノーバイトで、納竿しました。
私の、シーバスはまたもお預けとなりました。が、すごく楽しかった。
今回同行いただいた、すまさん、やまあん君、ゴットさん本当にありがとうござtました。


みんなで、写真撮るの忘れましたね。(>_<)
それはまた、次の機会にという事で。
私のシーバスゲットまで、あと何日かな・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/17460147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kギター at 2012-03-04 02:26 x
お疲れ様でした!
スマさんは最初にシーバス釣りの「いろは」を教えてくれた
僕の第一師匠です、優しいのでついつい甘えてしまいます(笑)
次回は僕とも御一緒して下さいね^^
Commented by スマーフ at 2012-03-04 07:28 x
お疲れ様でした(^-^)/
次の日予定があるのに遅くまで引っ張ってしまってすいませんm(_ _)m
気温も温かくなってきましたし、そろそろ釣れる時期ですね。
また週末、いらしてください。
それにあそこは結構有名な場所ですし、遠慮せずにかよってくださって大丈夫ですよ。
ファーストフィッシュはきっともうすぐそこです(^-^)/
Commented by さくたろう at 2012-03-04 20:25 x
Kさん>ありがとうございます。
スマさんほんと優しい人ですね。
細かい気配りのできる人って感じです。
是非、ご一緒してください。
当分は、毎週行くつもりですので。
Commented by さくたろう at 2012-03-04 20:33 x
スマさん>またお願いしますね。
あんまり喋らなかったので、雰囲気壊してなかったですか?
その分気を使ってスマさんが、いっぱい喋ってくれてましたね。
ぜひまた、ご一緒してください。

Commented by ゴット at 2012-03-05 11:14 x
先日はお疲れさまでした。
あまりお話しできずすみません。
超が付く程人見知りするんで。。。(汗)

あそこのボトム、えげつなかったですw
根掛かりが嫌なので、僕もすぐボトム狙うのやめました。
もうちょっとしたら状況良くなると思うのでまたよろしくです!
Commented by さくたろう at 2012-03-05 21:30 x
ゴットさん>お疲れさまでした。
人見知り??そんな感じしませんでしたよ。(笑)

今思えば、軽くボトムをたたく感じでいけばよかったんでしょうがね。ズルズルやったもので。(笑)
初めてのポイントってのもあったんですが、今思えば初のツイ仲間での釣行で舞い上がってましたよ。
ぜひまた、あおねがいします。
Commented by やまぁん at 2012-03-07 21:36 x
こんばんは☆さくたろうさんこの間はご一緒していただいてありがとうございました(^^)僕も初心者ですし、今年もまだ釣果がないんですよf(^_^;シーバスは難しくて奥が深いですけど釣れたときの一匹は他の何にも変えがたいものがあります。一緒に頑張りましょう(^^)/またご一緒したときはよろしくお願いします\(^-^)/
Commented by さくたろう at 2012-03-08 20:18 x
おおっ、コメントありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございます。ですよ。(笑)
ルアーは、ほんとに奥深いですね。
私なんて、一匹も釣ってないです。(^_^;)
あの辺、ウロウロさせてもらうんで、またよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2012-03-04 01:22 | ソルトウォーター | Trackback | Comments(8)