ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

トルコ旅行その2

トルコ、
出発前の情報では、トルコは英語ですら話す人が少ないと聞いていたので
言葉なんて、全く通じないんだと思っていました。

が、

実際に行ってみてビックリ!!





ツアーで周ったので、観光地限定ですが、
何処へ行っても日本語で声を掛けられます。(^_^;)
しかも結構、みんな上手です。

かたことしか話せない人もたくさんいますが、どこで覚えたんでしょうね。


定番のトルコアイスを売るお兄さんも日本語で 「いらっしゃい~」「のび~るよ!」
e0184826_22482449.jpg

小さなお土産屋さんも  「3つで千円!!」 「安いよ~~!!」 「見るだけでもいいよ~」とか。
e0184826_22505740.jpg


レストランのウエイターも 「何飲みますか~」
e0184826_22502481.jpg


e0184826_22494383.jpg


こんな道端で、自作のレースを売っているおばちゃんたちも

「1枚千円、でも4枚で千円!」 って叫んでます。(^_^;)
e0184826_23165577.jpg



不思議なのは、日本人を韓国とか中国人と、どう見分けているのかという事です。
中には、 「コンニチワ!」 とか声をかけて反応を見て、判断している人もいましたが。
どこか、ちがうんでしょうね。


で、面白かったのは、
イスタンブールの大商店街、『グランドバザール』 を歩いている時に聞いた

「バザールでござーる!!」  古っ~

これはあちこちから、言われましたね。

あと、いきなり 「落ちましたよ!」 とか 「もうかりまっか?」とか。(笑)
トルコ人ってかなり面白いです。
ちなみに、買い物するときは必ず値段交渉をします。
物によっては、半額くらいになりました。



お店の人たちは、かなりなれなれしくしてきますし、中にはしつこいのもいます。
たまたま、お土産店で出会った、東京から来たという、2人組の女の子は、「しつこい勧誘にうんざりです」
なんて言ってました。
女子2人だとトルコの男性も調子に乗るんでしょうね。(笑)


そして、もうひとつの商店街、エジプシャンバザールへ行った時の事。

あちこち物色していると、ある陶磁器のお店から、すごくきれいな日本語で声をかけたきたトルコ人がいました。
いったん通り過ぎたのですが、少し気になって戻ってみることに。
そうすると、その、声をかけてきた男性、

「わざわざ戻ってきていただいてありがとうございます」

って言うんです。(感動!!)

中へ入って、またその男性が声をかけてきたので色々話していると、なんと奥さんが日本人!
しかも、去年まで日本で暮らしていたんだそう。

え?去年?まさか・・・・

やっぱりそうでした。
去年まで、埼玉に住んでいて、日本の永住権まで持っている彼は、
あの東日本大震災を経験していたのです。原発の事故の事もあって、怖くて奥さんとトルコへ帰ってきたそうです。
トルコに来てまで、震災の影響を目の当たりにし、私たちも少しショックな気分でした。
トルコでなんとか、頑張ってほしいですね。

トルコへ行く事があれば、是非このお店に寄ってあげてほしいと思います。
エジプシャンバザール35番です。
(左は次男、日本人です  笑)
e0184826_2351825.jpg

e0184826_23544350.jpg


とか言いながら、ここでもしっかり値切りました。(笑)

今日は、このへんで。
まだまだ、トルコ旅行記は続きます。
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/17805665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゴット at 2012-04-19 09:24 x
トルコいいなぁ。
僕も旅行に行きたくなります~。

日本人と中国/韓国人って目が違うと思いますよ。
日本人は自然の中では生きていけない目をしてますからw
それと、日本人が一番いい客ですから紛らわしいのは全部日本語でOKなんでしょうね(笑)
Commented by ヤッちん at 2012-04-19 15:49 x
海外へ行った事ないので、文面と写真を見てるだけで、行ってみたい衝動に駆られました( ´ ▽ ` )ノ
街並みも綺麗で、人との出会いも素敵ですね!続きも気になりますが、ゆっくり書いて下さいね(^-^)/
Commented by スマ at 2012-04-19 16:36 x
僕もどうやって見分けられているのか気になったことがあって実際、いろんな国で現地の人に聞いたんですがサクさんのおっしゃるように日本語で話しかけて反応を見るという人が多かったですよ。あとは韓国人はペアルックとか着てる人がいまだに多いみたいでファッションで見分けるといった人もいましたw

外国の方って他国の言葉上手ですよね。
日本人ぐらいですよ。英語もろくに話せないのは・・・
日本人は英語が日本語だけしゃべれたら就職も仕事もできて日常生活で困らない困らないからなんでしょうけど、観光で成り立ってる国とかは話せないと死活問題なので必死に勉強するみたいです。
それと才能的なことも感じます。
日本人だと二、三年留学した程度ではたかが知れてますが、外国の方は1年でも日本語を流暢にしゃべったりしはりますね。うらやましい。。。

トルコに帰国されてる方もいるんですね。
影響の大きさを感じますね。
続き楽しみにしております。
Commented by さくたろう at 2012-04-19 22:19 x
ゴットさん>トルコへ行ってください。(笑)
確かに、場所によっては日本人はカモにされてそうでした。
特に、グランドバザールはやばいです。
どの店の店主も見るからに
ヤバそうでしたよ。(笑)
Commented by さくたろう at 2012-04-19 22:24 x
やっちんさん>私も初海外でした。(^o^)丿
正直、あまり海外は興味はなかったんですが、嫁がどうしてもというのでこうなりました。
結果、すごく良かったです。(笑)
ある意味、人生変わるも・・・
Commented by 作くたろう at 2012-04-19 22:32 x
スマさん>観光地では死活問題・・・
おっしゃる通り、そういう雰囲気を感じました。
とくに、道端でレースを売ってたおばちゃんたちは、必死でした。
私たち観光客が見ていると、おばちゃん仲間らしき人がもう一人、遠くから必死の形相で「3枚千円!!」って走ってきましたもん。生活がかかっているのが一目瞭然でしたね。
ほんとに日本人は気楽に生きてる気がします。
Commented by 青山 at 2012-04-20 22:11 x
ついにご家族さん初登場ですね(笑)
外国で買い物するの楽しいですよね。
うちも新婚旅行で訳分からず注文して、えらい量の食事出てきたことありましたよ。
震災からの疎開(?)はすこし悲しい話ですね。
地震だけじゃなく、原発事故も理由となると、苦渋の決断だったでしょうね。
Commented by さくたろう at 2012-09-11 22:07 x
青山さん、とうとう家族出してしまいました。(笑)
サリハンさんの話は、衝撃でしたよ。
地震はともかく、原発事故の与える怖さを痛感させられました。
Commented at 2014-04-27 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2012-04-19 00:03 | お出かけ | Trackback | Comments(9)