ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

トルコその3・食べ物編

今日は、トルコで食べた食事に関して少し書こうと思います。


今回、私たちが食べた食事は、
ツアーで周っているので、地元の人が普段、食べている物なのかはわかりませんが、

とりあえず、紹介しておきます。





まずは、トルコ航空で出た機内食。
ハンバーグですが、少しハーブっぽい香りが・・・
お米が、異様に細長く、最初、ジャコに見えました。
e0184826_22403376.jpg


そして、トルコでの最初の昼食。
なんと、焼きサバ。
お米は機内食よりは、ふつうでした。バターライスって感じです。
サバは、あまり新鮮ではないように感じました。
ま、これもおいしく頂きました。
e0184826_22444564.jpg


ホテルでの夕食は定番のバイキング
欲張って、色々とりましたが・・・・(^_^;)
はっきりいって、どれもおいしいとは言えません。
e0184826_22531736.jpg


羊の串焼き・チョップシシ
e01羊の串焼き・チョップシシ84826_2257477.jpg


e0184826_2257084.jpg

e0184826_232936.jpg

e0184826_2362019.jpg

e0184826_23334314.jpg

ホテルはどこもこんな感じです。
まあどれもこれも、決して美味しいとは言えません。
なぜ、トルコ料理が世界3大料理と呼ばれているのか疑問です。(笑)

あ、パンは美味しかったですね。日本のとは違って、素朴にパンって味がしました。


あとはこんなのも食べました。
鱸のムニエル??
e0184826_23134843.jpg

レインボートラウト
e0184826_23144340.jpg


魚はどれも、やはり新鮮さに欠ける見たい。
鱸に至っては、すごい匂いが・・・
皮を取ったら匂いははマシになりましたが・・・

*まとめ

料理は日本がダントツに美味いです!。
トルコ料理は豆や野菜を煮たものが多く、現地ガイドさんたちは、それをバターライスにぶっかけて食べていました。あと、トルコ民族はもともと、遊牧民なので、チーズやヨーグルトが好きみたいですね。
サラダにはヨーグルトをぶっかけてたべていました。
スープには、かなりきついハーブが入っているところが多く、うちの長男は一口で、すべてキャンセルしていました。(^_^;)


シシカバブなども食べましたが、う~ンと言う感じでした。

そして、日本で一般的に言う、『トルコライス』
トルコにそういうメニューはありませんが、
1つのお皿に入れたバターライスに色んなものをぶっかけて食べるので
すべてが『トルコライス』といえるかもしれません。
しかし、日本で見かけるような、カツやパスタ、お肉を乗せるようなことはありません。

日本食最高!
以上食べ物編でした。

次回は、人・動物編です。
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/17813554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヤッちん at 2012-04-20 08:21 x
旅のもう一つの楽しみ、食がイマイチでしたか(^^;;
やはりトルコライスは日本製!
Commented by 青山 at 2012-04-20 22:05 x
トルコの食、結構期待してたんですけど、もうひとつだったみたいですね。
肉料理はかなり美味しいという印象でしたけど、シシカバブもイマイチなんですねぇ。
意外です!
トルコアイスは食べなかったんですか?
Commented by スマ at 2012-04-21 14:25 x
やっぱり日本食が最高ですねー
そうそうトルコの人ってヨーグルト好きですよね。
野菜炒めにヨーグルトかけたのが出てきたときには、吐きそうになりましたw
料理的には豆や魚が多いし肉もあっさりしている味付けが多いのでヘルシーで健康にはいいのかもですね。
味はものたりませんがwww
続き楽しみにしてまーす。
Commented by さくたろう at 2012-04-26 01:11 x
やっちんさん>トルコ料理少し残念でした。やっぱ、食は日本がいいですね。(笑)
Commented by さくたろう at 2012-04-26 01:16 x
青山さん>シシカバブも不味くはないですが、羊なので、薄く切ってますが硬いですし、牛肉の様な深い味わいがないです。
トルコアイスは食べましたよ。味は大した事ないです、(笑)
Commented by さくたろう at 2012-04-26 01:20 x
スマさん>間違いなく日本料理が一番ですね。
それを食べて育ったんだから当たり前ですが。(笑)
残念ですが、これといって美味しい物はないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2012-04-19 23:39 | お出かけ | Trackback | Comments(6)