人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコその5.

さて今日は、トルコで見たお店と、
私が是非見たかった、トルコでの釣りの状況を書いて見ます。

今回のトルコの旅は、旅行会社に申し込んだ団体のツアーなので、当たり前ですが観光地(主に世界遺産)
しか周りません。

トルコで見たお店と言っても、ほぼおみやげ屋さんばかりで(ドライブインとか)
あまり地元の人が行くようなお店は見れませんでしたが、少し紹介します。



イスタンブールのグランドバザールは有名ですし、私たちも1時間ほどぶらつきましたが、どちらかというと、観光地。
歩いている人も観光客っぽい人がほとんどです。





それに対して、同じイスタンブールにあるもうひとつの商店街、エジプシャンバザールは、地元っぽい人も多く、お店自体も観光客相手、という感じのお店も少なく面白かったです。
では、写真をどうぞ。


イスタンブールの新市街と旧市街を結ぶ、ガラタ橋の地下
橋の下なのにお店が両側にずらり。ちょうど夕方のラッシュ時間くらいか、人も多い。
トルコその5._e0184826_22383735.jpg


時計や小物を売ってます。
トルコその5._e0184826_22514763.jpg


靴屋さん。日本と変わりないです。スニーカー一足700円くらいですね。
トルコその5._e0184826_22524733.jpg


こちらは服屋さん。同じく一着700円くらい。15TLがひとつの相場なのかな。
日本でいう1000円均一見たいな感じかな?
トルコその5._e0184826_22545120.jpg


ここも小物を売ってます。安物の腕時計が多いです。
トルコその5._e0184826_22554565.jpg



商店街のチーズ屋さん。

トルコその5._e0184826_22572659.jpg


豆?がいっぱい。
トルコその5._e0184826_2304075.jpg


雑貨屋さんかな。
トルコその5._e0184826_231295.jpg



というような感じでした。
地元の人が会社帰りに買い物するような商店街っていう雰囲気でした。



さてお次は、私が結構楽しみにしていた風景をご覧ください。
トルコの釣り事情。
トルコその5._e0184826_2371877.jpg


先にも書いた、ガラタ橋。細長い金角湾に隔てられた、旧市街と新市街を結ぶびます。
じつはここは、イスタンブールでも有名な釣りのポイント。
一日中、釣人が絶えないそうです。


でも下では、オープンカフェでお茶を飲んでいる人たちもいます・・・(笑)
トルコその5._e0184826_2321267.jpg

上はこうです。広そうに見えますが、歩道です。
トルコその5._e0184826_2324519.jpg


自作の竿受けをみんな持ってます。
トルコその5._e0184826_23283534.jpg


そして、バケツをのぞくと・・
どう見ても、ボラにしか見えないんですが・・・(^_^;)
トルコその5._e0184826_23294653.jpg

サビキのような仕掛けで、針一つ一つに、パンをちぎってつけていました。
ガイドに聞くと、釣った魚は個人で売り歩くそうです。
残ったら魚屋さんに買いとってもらうそうです。

そんなわけで、ここも見てきました。

トルコその5._e0184826_23361372.jpg

魚屋さん。
よく見てみると、売っているのは・・・スズキやん。
トルコその5._e0184826_23372720.jpg


チヌですよね?
トルコその5._e0184826_23383333.jpg


アジ
トルコその5._e0184826_23385596.jpg


イワシ
トルコその5._e0184826_23393380.jpg


どれも、日本で見るのとは微妙に違いますが、
なんか親近感がわきますね、トルコ。
ほんとに、良いところです。釣りしてみたかったな~~~(笑)

では今日はこのへんで。
明日は、トルコの子供編と、ちょっとしたハプニングがあったのでそれを少々。
たぶん最終回になると思います。

by icchaan | 2012-04-26 23:52 | お出かけ