ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

初めてのバチ抜け

こんばんは。

あ、いや、こんにちは。

おはようございます、か

おばんです?ちーっす?  haaai!Hello!ニーハオ!グナイデン!   もうええわっ!!(^_^;)


と、いうわけで久々に釣りに行ってきました。
一週間ぶりかな~ (笑)




私は今年、シーバスを釣る、という目標を立てました。

釣り歴は長いのですが、魚種を絞って掘り下げたことがなかったし、

(バスはけっこうハマりました)

たいてい釣りをするのは夏から秋にかけてで、
海で、その時期に釣れるものを釣るって言う感じでやってきました。


初心者なりに、色々調べました。

経験値を上げるために、真冬にも釣行しました。


で、やっと本題ですが、(笑)

シーバスには、【シーズナルパターン】というものがあるんですね。

夏から秋しか釣りをしてなかった私は、全然知りませんでした。(^_^;)
(よく考えると、チヌやバスにもあるんですが)

そして、今この時期、大阪湾では、もっとも初心者には釣りやすいといわれる、
【バチパターン】というのがあるんですね~。

このパターンがハマると、ばんばん数が釣れて楽しい!!   らしい・・(^_^;)


しかし、天の邪鬼な私は、そんな誰もが釣れるんなら、逆に面白ないな、と
バチ抜けには行かないと、ひっそり決めてました。  そうひっそりと。


が、しかし、何事にも、臨機応変な私は、
「いや、デカイやつが釣れるかもしれんしな」   

だから、行ってきましたよ。(^o^)丿

で、結果は
e0184826_23164196.jpg


e0184826_23165348.jpg

e0184826_23174065.jpg


こんなん釣れました。(^o^)丿


あ、写真は同じ魚ですよ。(笑)

バイト多数、5バラシで獲れたのは1本だけです。

60cmない位です。なんせメジャーを持ってないので長さはわかりません。(^_^;)
よく引きました。丸々して重かったですね。

超有名ポイントで、10m間隔で人が並んでました。

人が多いのが嫌いな私は、一番外れで人が少ない場所でやってました。


いいかっこ言いますが、デカイのが釣りたかったので、行く前に釣り具やに寄って
数個、港湾で使うには少し大きめのルアーを買いました。

ポイントについたときに、初めてバチを見たときはちょっと興奮してしまいましたね~。写真も撮ったんですが、写りませんでした。

最初、殆どバチは抜けてませんでしたが、上げ8分くらいから、気がつくと水面をうじゃうじゃ泳いでました

e0184826_23372320.jpg



ボイルもあちこちで起こってました。
ただ、何故かヒットポイントは、40mくらい沖の、ほぼ同じとこでした。

他にも何人かはヒットしてましたが、型は小ぶりで、私がタモを出して掬っていると、
数人集まってきて、おお~、とか言うし、かなり恥ずかしかったです。(^_^;)

なんせ私は、初めてタモを使ったんですから・・・・(笑)


それから、面白いなと思ったのは、
タモを、背中に背負わずに、延ばして置いていると、次から次から人がやって来ては
声を掛けられますね~

釣れますか?、アタリありました? むふふ~~(笑)

しかしそこでも、天の邪鬼な私は、「いやあ、あかんね~」  「たまにアタるんやけどね~」

「タモ出してますね~、釣れたんですか~??」
「あ、いやバチ掬ったろかなと思ってね~」    (爆笑)

てな感じでした。

イケズですかね~??


いやだって、なんかそう奴に限ってタイド悪いんですよ。
会話が終わったとたんに、私と同じとこにルアー投げるんですよね~。困ったもんです。

もちろん注意しますけど。

一人だけ、私と同じようにちゃんとライジャケ着て、
「こんばんは~」って挨拶から始める人がいたので、その人とは色々、話をしました。
30代前半くらいかな~。
その人は、5,6年このポイントに通ってるらしく、今年はほんとに調子が悪いって言ってました。

私は、初心者で、バチパターンも初めてという事を、正直に伝えると、色々去年までの事を話してくれて
じつにいい感じの人でした。

最後には、「頑張ってください」   って去って行かれました。

Twitterやってないのかは、聞けませんでしたが感じのいい人でしたね~。
釣り場がみんな、こういう人ばかりやと、もっと楽しめるんやろな。

途中、Twitterで、おめでとうをくれた方々、ほんとうにありがとうございました。(^o^)丿

そしてそして、この時、もっと大きな奴を釣った人が!!<`ヘ´>
e0184826_0182896.jpg


ツイ友のコウイチさんです。
しかし、デカイ・・・・うらやましい・・・(;一_一)

でも、おめでとうございます。(^o^)丿


と、いうわけで、ほんとに良い雰囲気で初バチを、終了しました。

てか、なんとかもう一回くらい行きたい・・・(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/18083317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コウイチ at 2012-05-30 06:24 x
紹介していただきありがとうございます(#^.^#)


サイズ、実はあまり変わらないですよ。

トンくんに色々注文つけて6枚撮ってもらいましたから( ̄▽ ̄)

近々ご一緒してくださいね。

今度こそ主役で\(^o^)/
Commented by スマパン at 2012-05-30 23:33 x
さくさん意外と意地悪~(゜▽゜*)
って思ったけど、感じ悪い奴とかマナー悪いやつは嫌ですよね(`ω´)
自分も声掛けるけど、ちゃんとお礼しますもん。(あきらかに年下でも)
でもたまに愛想の無い人もいますが(笑)
Commented by さくたろう at 2012-05-30 23:57 x
コウイチさん、どう見てもデカイすやん!
いつも、しっかりデカイの獲るもんね~、すっごいやん。(^o^)丿

てか、トンくんかわいそ~。(笑)
Commented by さくたろう at 2012-05-31 00:03 x
スマパンさん、感じ悪い人って、おれのこと??(;一_一)

きちんと挨拶する人とは、色々情報交換もしますよ~
みんなの釣り場やから、みんな楽しく釣したいですしね。
それに、意地悪言えるほど、まだ釣ってませんから。(笑)
Commented by スマーフ at 2012-05-31 17:01 x
ナイスサイズおめでとうございます(^-^)/
そうそうタモ出してると言われますよね。
臭いのを背たらうのが嫌なんで僕も良くそういう目にあいます。
バチは6月に半ばぐらいまではこにパターンでいけますよ(^-^)/
機会があえばまたご一緒してくださいm(_ _)m
Commented by なか at 2012-06-01 10:21 x
ボクもフレンドリーに話しかける方ですが、中には独りでゆっくり釣りしたい人も居てますしね^^;
愛想良くない人ならスーっとフェードアウトして行くようにしています(笑)
格好を見れば、だいたい分かりますけどね(^^)
また、都合が良ければご一緒させて下さい(^_^)ノ

Commented by さくたろう at 2012-06-02 13:37 x
スマさん、ありがとうございます。スマ塾のおかげですよ~。
初めてタモ使いました。(笑)

バチパターンもう少し経験したいですんよ。
間に合うかな~。また一緒に行ってください(^o^)丿
Commented by さくたろう at 2012-06-02 13:45 x
なかさん、訪問ありがとうございます。(^o^)丿
釣り場でのコミュニケーションはほんと大事ですよね~。
私も相手の格好見て対応の仕方が変わります。(笑)
是非是非、ご一緒おねがいします。
Commented by 青山 at 2012-06-04 23:39 x
おー!がっちり釣ってますやーん!
グットサイズおめでとうございます!
来年はお邪魔してみたいです(^_^;)
Commented by さくたろう at 2012-06-05 21:03 x
青山さん、是非きてくださいよ~
釣れるときは釣れますよ(^_^;)
何故か、あかん時は全く釣れませんが。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2012-05-30 00:29 | ソルトウォーター | Trackback | Comments(10)