我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

お盆休みですよ~~(^o^)丿島根へ行きました!

こんにちは。

今年も、もうお盆休み。
なんか早いですね~

歳を重ねるごとに、月日があっと言う間に流れていってしまいます・・・(汗)

お盆を過ぎれば、夏も終わり・・

気温は連日、30度を超える日がまだまだ続きますが、季節は着実に秋へと向かっています。

冬生まれの私は、夏が来るのを毎年待ち焦がれていますが、真夏って意外と短いんですよね・・

お盆休みは、嬉しくもあり、しかしさみしくもあり・・

短い夏を、めいっぱい楽しみたい!
そんなわけで、毎年お盆休みは旅行していますが、

今年は嫁の希望で島根に行く事にしました。





島根県。
なぜ、島根??

最初、私はなんで島根やねん??
て、感じでしたが、
よく考えると山口や、鳥取には何度か行っていますが、島根っていつも素通り

津和野には2回ほど行ってますが、島根県って感じしないし。(笑)


まあ、そんなわけで、世界に名だたる遺産、【石見銀山】と

益田市で、島根の伝統芸能【石見神楽】、

そして今年行われている【神話博しまね】に、行ってきました。

もちろん、そのあとは私のお楽しみの釣りも・・・・(笑)



12日明け方4時に大阪松原を出発。

5時間半程走り、米子を経由して、『石見銀山世界遺産センター』に到着、意外と遠いです。
(安芸の宮島へ行くのと同じくらいですかね。)
e0184826_16321817.jpg

そして、遺産センターで遺産地区の説明を聞きます。
ここで、よく情報を入れずに、いきなり現地へ行くと、「何が世界遺産??」
という事になってしまいます。
悪く言うと、大して見るものがないって感じです(^_^;)
これから、行く人はしっかり勉強してから行ってくださいね。


石見銀山の遺産地区へは、車の乗り入れが禁止されているので、ここから5,6分バスに乗ります。
e0184826_1634431.jpg

遺産地区内では、レンタサイクルを借りて周りました。
これが大正解\(^o^)/
快適に地区内を満喫出来ました。電動自転車すごい!
e0184826_16352493.jpg


銀の採掘によってできた坑道、『龍源寺間歩』
洞窟は、ここしか見れません。
e0184826_16392022.jpg
e0184826_1639231.jpg
e0184826_16383176.jpg



採掘中の事故によって奪われた、幾つもの若い命を弔うために作られた
『五百羅漢』
中に五百もの石像が祀られています(撮影は禁止)
e0184826_16395563.jpg



遺産地区の真ん中を流れる川
カワムツがたくさん泳いでいました。
e0184826_18242999.jpg


当時の代官所址
e0184826_16405912.jpg


昔と変わらず人が住んでいます。
e0184826_16403287.jpg




そして、予約したホテルのある益田市へ。
3時間ほど走りました。(^_^;)
e0184826_1826427.jpg

益田グリーンモーリスホテル
清潔感があって、良いホテルでした。



ホテルに隣接する建物内で、石見神楽の公演が行われています。
公演時間は約2時間、神話を題材に『天の岩戸』、『大蛇』の2演目
e0184826_18254877.jpg

神事から発展し、能や狂言、歌舞伎の要素が取り入れられた、島根の伝統芸能
e0184826_18252010.jpg

これが、実に面白い!!
1演目、45分程の間ずっと、舞いっぱなし。お囃子も。
なかなか、見応えがありました。
これは、絶対におすすめです。


石見神楽を見た後、地魚が食べれる地元の店へ
アカミズ(アコウ)とアジの刺身と、お勧めコースをいただきました。
e0184826_18305096.jpg
e0184826_18303135.jpg



次の日、ホテルで朝食をとってから出雲大社を目指して
また、3時間のドライブ(汗)

大社横の、古代出雲歴史博物館で開催されている、『神話博しまね』
e0184826_18284962.jpg

少々、子供向けの感はありますが、おもしろかったですよ。
大人1000円で博物館と、映像シアターに入れます。
神話について分かりやすく、映像にしてあるとの事で、楽しみに入ったのですが
内容は完全に子供向けでした。(^_^;)
あ、映画のナレーションは女優の浅野あつこがやっていたので、驚きました。
e0184826_18275771.jpg


お昼に出雲そばと、何故か、大分とり天を食べて、ここでも満足でした。
e0184826_19415022.jpg


で、このあと定番の島根ワイナリーは行き、お土産やワインをゲットし、
いよいよ、念願の『シーバスパラダイス・宍道湖』へ!


まだまだ、長くなるので一旦このへんで。

いやぁ~島根って良いとこですよ!

続く・・・・
[PR]

by icchaan | 2012-08-17 19:57 | お出かけ
<< シーバスパラダイス宍道湖、そし... まるアジ?? >>