ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

仕事帰りの釣行で

こんばんは。

釣りに行ってきました。(笑)

先週、仕事が西宮で、しかも直ぐそこが海・・・

誰でも釣りに行ってしまいますよね。(笑)

狙うはシーバス。
西宮は、初めてなのでとりあえずネット等で色々調べますが、いまいちピンとくる情報がなく

結局、地図とにらめっこ、自分で行って見て考えることに。

5時半ころ仕事を終え、車でうろうろしますが
なかなか、自分で、ココ、っていうポイントが見つかりません。







なんとか、車を止める場所を見つけ、とりあえす見に行くと誰もいない。

よく見ると、沖のほうでベイトの群れがピシャピシャやってるし、よし!

っと、早速キャスト開始。

まさしく夕マズメ、という事でトップで反応を見ますが、水面が割れる事はなく・・

次は、最近相性の良い、バリッドで、ガンガン探りますが無反応・・

それならと、今度は90からサイズを落とし70でテトラ際なども丁寧に探りますが、何事も起こりません。
完全に日も落ち、明日のからの大潮を控え、月も輝いています。

1時間半ほど頑張りましたが、見切りをつけ移動することに。

しかし、ベイトは確かに群れていたし、大きく離れるのは面倒だし。(笑)

内向きで、ねちねち攻めることに。

3投程投げたときに、近くでバシャッと、あきらかにボラが跳ねるのとはちがう音が聞こえます。

すかさずキャストすると、待望のアタリがありましたが、のりません。

立ち位置を変え、逆からルアーを通すと、ゴンッ!!  フッキング!!  よっしゃーー!!

いいサイズ。\(^o^)/
e0184826_023649.jpg

e0184826_023263.jpg

初ポイントのシーバスは64cmでした。

その後も、あちこちでボイルがあり、アタリはするもののフッキングには至りません。

30分程経ち、ボイルもなくなった頃、ジャーク気味にひいていたバリッドに  ドンッ!!

向こう合わせでのりました。 しかも  でかい!!

わくわくしながら、ロッド立てリールを巻きます。 しかし強烈な引き。

グングングンッ!     プツッ!!   (@_@;)

ラインが高切れ・・・
ほんとに、プツッ  っと音がしたように思います。

いつもは、ドラグも緩めにしているのに、この時に限って締めすぎてました。

やってしまいました。(>_<)


逃した魚は大きい・・・

もしかすると、シーバスじゃないのかな?
西宮にエイっているのかな・・・
とにかくデカかった。

しかし、悔しさもありますが
なによりラインチェックを怠った事が情けなくて、呆然としてしまいました。

バイブレーションが掛ったままの魚はこの先、生きていけるのか・・・
この間、和歌山でもやってしまってるし。


ほんとに反省しました。

そのあと、リーダーを組み直し、数投しましたが気がのらず、撤収。

初のポイントでシーバスをゲットできたものの、後味の悪い釣行になってしまいました。

最近、PE1号を巻いていたんですが、よくガイドに絡むし
切れるし、メリットはないかな。
やはり1.5号戻そうと思います。(^_^;)




次回は、強行青物釣行!!   です。

越前まで行ってしまいました・・・(-_-メ)


追伸
後日、判明したのですが、トップガイドのSICが少し欠けていました。
高切れの原因これでした。(-_-メ)
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/18782625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 青山 at 2012-09-04 08:40 x
初ポイントできっちりキャッチ、おめでとうございますヽ(´▽`)/

さくたろうさん、ポイント選びが素晴らしいっすよね。

島根でも初ポイントで入れ食いしてましたし!

すごいっすヽ(´▽`)/
Commented by さくたろう at 2012-09-05 22:41 x
青山さん、たまたまですよ~(^_^;)
ホゲる事の方が多いです(笑)
Commented by スマーフ at 2012-09-10 05:02 x
ナイスサイズ!おめでとうございます。
逃したのは残念ですね。
細いラインでやるのもゲームフィッシングでは否定はできないんですが魚のことを考えると可愛そうですよね。
僕は1.5のフロロの3~4号で決めてるんですが、最近根がかりのない湾内でスレたやつを狙うのには3号12lbでいいかなぁと思ってきています。
とあるプロの話ではリーダーが細いほうがスレてるやつには有効だそうです。
Commented by さくたろう at 2012-09-10 19:34 x
スマさん、ありがとうございます。(^o^)丿
リーダー、やはり細い方が有利なんでしょうね。
私の場合は、まだまだそういう繊細な釣りが出来ていないので、まずは腕を磨きます!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2012-09-04 00:23 | ソルトウォーター | Trackback | Comments(4)