我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

九州新幹線で、鹿児島熊本へ

こんばんは。

クーラーも、扇風機をつけなくても、寝られる季節になりましたね。

夏が終わるのは非常に寂しいですが、秋は秋でまたいろんな楽しみがありますよね。

うちは毎年、9月の連休はプチ旅行に行ってます。

今年は、嫁の激ハマりのゆるキャラ、『くまモン』の影響で熊本へ行く事に。

しかし、同じ行くのなら、と、昨年、全線開通した九州新幹線で
15~17日、鹿児島まで行ってきました。



いや~、新幹線って快適ですね。(笑)

子どもの頃乗って以来だったので、ちょっとワクワクしてしまいました。
e0184826_0265643.jpg

朝8時すぎ、新大阪出発。

速い速い。

あっという間に姫路を過ぎ、岡山広島をすぎ、小倉へ。
最初、感心しながら乗っていたものの、福岡に着くころにはもう飽きてしまいました。(^_^;)

そして、ここからが長かった。

今回この旅行、フリーツアーのレンタカープランだったのですが(個人で取るより断然安いので)

なんと、福岡から各駅停車に。

小倉から2時間近くかかって、やっと鹿児島到着。すこし疲れました。(笑)

早速、レンタカー会社で手続きを済ませ、お目当てのラーメンと、
e0184826_0381348.jpg

e0184826_0384441.jpg

そして、鹿児島天文館通りの名物、『むじゃきの白熊』を食べに行きました。
氷がきめ細かくふわふわ、練乳たっぷり。
e0184826_1313973.jpg

e0184826_03919100.jpg


この頃から雨がポツリポツリ・・・・

そうなんです、台風がきていたのです。(^_^;)

フェリーで桜島へ渡った頃には、前も見えないくらいの豪雨
車から降りるのには、かなりの勇気がいる状態でした。

が、見晴らし台や、退避港と呼ばれる漁港を見て回っている時は、雨が上がり
車で走りだすと雨が降る。
e0184826_041772.jpg

やっぱり私は晴れ男(^.^)

桜島ドライブは結構楽しめました。

欲を言えば、
twitterで仲良くしてもらっている、志布志在住のむむりさん(@mumury)に情報をもらったので
少し釣りをしたかったのですが、生憎のこの天気で断念しました。
むむりさん、その他色々ありがとうございました。\(^o^)/

この日は鹿児島市内に泊まり、夜はもう一度天文館通りへ。

ちょっと贅沢に、小料理屋さんでごはんを食べました。
e0184826_0415981.jpg

ぞうりエビ(セミエビ)
e0184826_0424953.jpg

きびなごの刺身
e0184826_044083.jpg

溶岩焼き
e0184826_045821.jpg



その他、地魚の刺身や、とり雑炊など。満腹。


翌朝、名残惜しい鹿児島をあとに、一気に北上して熊本へ。
高速で2時間半ほどで、熊本城下の繁華街へ到着。

またしても有名ラーメン店へ。
こむらさき本店
e0184826_0535620.jpg

e0184826_0541621.jpg

味のほうは、まあ普通です。(笑)


扉にはこの表示が。
開けたら閉めましょう、という事なんだそうです。
e0184826_055646.jpg




そして、天草へドライブ。

ちょうど、有明海が干潮で、たくさんのムツゴロウさんとシオマネキに会えました。
e0184826_0581135.jpg

e0184826_059718.jpg


干満の差が、激しいのは知っていましたが、これほどとは思いませんでしたね。
海の水がはるか沖にあるのにはびっくり、良いものが見れました。
e0184826_101765.jpg



そして、海岸線を、宇土、三角をとおり
大矢島から上天草、天草市を走り通詞島と言うところまで行きましたが
すごく良いところでした。

途中の道の駅、”有明”
e0184826_125934.jpg

e0184826_151436.jpg


通詞島は地磯が点在し、釣りをするのには最高のロケーション
潮通しもよさそうで、良い感じのヨレも出ていました。(笑)
e0184826_164042.jpg



じつは、少しだけ釣りをしました。
この頃から、台風の影響で風が強くなってきたので、
風を避け、対岸の漁港でライトリグで攻めてみましたが、ますます雨風が強まってきたので
小一時間で撤収、何も釣れませんでした。
e0184826_171910.jpg



熊本市内へ戻って夜は、居酒屋で
お決まりの馬刺しと、からしレンコンをしっかりいただきました。美味かった!(^.^)
e0184826_18932.jpg

e0184826_184936.jpg


そして翌、最終日は嫁の 『くまモン』巡り の日。
風が、かなり強く、嫁の携帯には、非難勧告のエリアメールが頻繁に入ってきます。
ただ雨が降らなかったので助かりました。

で、特に書く事はありません。(笑)

くまもんグッズを求めて、事前に調べておいたお店をウロウロひっぱりまわされました。(^_^;)

なんでも『くまモン』は、著作権を県が持っているので、県の許可さえ取れば誰でもグッズを作ったりできるらしく、各お店が独自の『くまモン』グッズを作って販売しているので、そのお店へ直接行かないと買えないものばかりなんだそうです。
e0184826_1112597.jpg

e0184826_1114368.jpg


そしてお昼には、もう一つの熊本名物、『太平燕』を老舗、紅蘭亭でいただきました。
e0184826_1132964.jpg

味は、、、普通です(笑)


もちろん熊本城には行きました。
e0184826_1152750.jpg



堂々としてかっこいいですね。
e0184826_116239.jpg


こんな人がいっぱいいます。
e0184826_1181743.jpg


こんな人もいました。(笑)
e0184826_1191483.jpg




ただ、私は知りませんでした
日本三名城の熊本城が、中が鉄筋コンクリートで出来ているとは・・・・
e0184826_1195598.jpg


明治の西南戦争で焼失、昭和35年に外観復元されたそうです。

あと、5年前に復元された、『本丸御殿』 これは見どころ満載でした。
50数億円かけて復元したそうです。
e0184826_121545.jpg

e0184826_1221361.jpg


もうひとつ、去年オープンした、『桜の馬場・城彩苑』
いろんな、お土産が買えて、お茶も飲めて便利です。
e0184826_1231055.jpg




最後に、からしレンコンを買いました。
e0184826_1242510.jpg

ここも有名店らしいです。
有名人の写真やサインがたくさん飾ってありました。
でもお店の人は、おごることなく親切でいい方した。

あ、今回の旅行で感じたのですが鹿児島、熊本の人ってすごく親切、っていうか優しい
っていうか、ほぼ全部のお店の店員さんやオーナーさんとても感じのいい方ばかりでした。
これって、案外めずらしいんじゃないでしょうか。

愛想の悪いお店はひとつもなかった。

九州、素晴らしいところです。
また、行かなくては・・・・


帰りは、3時間45分で新大阪に着きました。(^.^)

では。

次は、串本ショアジギング編です。
[PR]

by icchaan | 2012-09-25 01:41 | お出かけ
<< 串本で大物?? 東舞鶴から三国突堤、越前海岸、漁港へ >>