我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

串本リベンジなるか?!

ただ今、台風17号通過中。
外はすごい雨風・・・

何の音かわかりませんが、時どきドドドンと地響きのような音がしています。

早めに引き上げてよかった~

今朝、串本から帰ってきました。





金曜夜中に出発。

串本大島4時半着。

台風17号が発生していて、天気予報は午後から雨に。

朝マズメだけ狙えれば、あとは天気を見ながらポイントを考えればいい、
そんな気持ちで、大阪から3時間半、車を走らせました。

前回大物を逃がしたポイント、着いてみると、
案の定、止まっている車も無く誰もいません。  台風が来てますから (笑)

暗いうちから、そそくさと準備、今回嫁はサビキを選択。
良型のアジもいるらしくそれを狙ってみます。

内向きで、暗いうちにポロポロ釣れるものの、明るくなってからはネンブツダイの猛攻。 (笑)
e0184826_20191686.jpg


朝方、綺麗な虹が出ていました。
e0184826_20204565.jpg



私は、もちろんショアジギタックルで前回のリベンジ。

ですが、タックルに不安が・・・ ロッド、リールを新調できるわけもなく (^_^;)
とりあえず、カルディア3520に、3号50lbを巻きましたが、あまったラインがもったいない・・・(-_-メ)
リーダーには60lbを組みました。
(ロッドも適合ラインは1-2号、大丈夫か・・)

 

海は、思ったよりうねりも無く、心配した台風の影響はそれほど感じません。

前回と同じように、ポップクイーン130をキャスト・・・・・
e0184826_2024472.jpg

しかし、期待もむなしく、全く反応がありません。
トップがダメならと、ジグで底を攻めてみましたが同じ。

前回なら、飽きない程度にカマスやエソ、ササノハべラなどが釣れたのに
今回は全くなにもあたりません。
イワシはそこそこ群れているのですが・・・


そして、前回ツバスが釣れたお昼前。

が、全くなにも起こりません。釣行する度に思う、ほんとに釣りって難しい。 (笑)


一旦あきらめて、昼食を摂ろうかと、片ずけながら沖を見ていたその時、
少しうねりだした、波の向こうにナブラを発見!

一部分だけ、水面が黒くザワザワしています。
しかし、ジグをぶん投げても届く距離ではありません。

20分ほど、眺めていると、かなり近くに寄ってきたのでジグを投げましたが
あと、30m・・・   とどかん!! (-_-メ)

あー、残念。その後はどんどん離れていきます。

小一時間、眺めていましたがおさまることはなく、かなりの群れが入ってきてる様子でした。



見ていても仕方ないので、もう一度あきらめて、昼食に近くのお店へ行きました。

自分では釣れないので、刺身定食と赤イカの姿造り。
e0184826_20251447.jpg

e0184826_20253545.jpg


ここは、10月から1月のあいだ、伊勢海老の天丼が食べれるのですが、今日はまだ9月。
残念な思いでいると、

あとから来た、客がなんと伊勢海老天丼を注文。

「今日から始めました~」 やって。         店員!はよ言えよ!!! (笑)


刺身と、赤イカも美味かったし、まあいいか。


そうして、ビールも1本いただき満腹で、波止へ戻ると

な、な、なんと!
すぐ、足元でナブラが立っている~~!!(@_@;)

サンダルのまま、満腹のお腹でダッシュダッシュ!

あわててタックルを手に取り、ポップクイーンをキャスト!

バシャッ!  でた!
なんと、一度に3匹もチェイス!
水面から飛び出す勢いでハマチ??が。  しかしのらない!

イワシの群れが狂ったように泳ぎまわり、バンバン水面から飛び出します。

イワシが逃げる方向へ2投目、  のったーーー!


ドラグは締めています。ひたすらゴリ巻きで!
ガンガン引きますが、明らか前回の大物とはちがう。

足元まで寄せてみると、50cmくらいのツバス(ハマチ?)


が、痛恨のバラシ・・・

横に走られたときに、足下のテトラにルアーがこすれた感じでした。

そして、次のキャストで、今度はラインが高切れ・・・・
ガイドに絡ませてしまいました。


そして急いで、ラインを組み直しましたが、30mほど先に浮かんでいるポップクイーンがどうしても気になって
新たにつけたポップクイーンで、回収するのに集中した事もあって、ナブラも消え
結局、一匹も獲れずでした。    とほほ・・・(T_T)

その後は、いたって静かな海。
台風が、近ずいているのがうそのようです。

のんびり1時間ほど昼寝をし、4時頃から再開。

すると、ジグに久しぶりのアタリが。
一瞬、期待しましたが、小さい。

カマスでした。


ショアジギタックル、60gのジグでカマスとは。(笑)
20分程の間、釣れ続きました。
e0184826_20293938.jpg


という事で、結局、リベンジはならず。

日も暮れ、台風も心配なのでこれで撤収としました。
そんなに甘くはないですね~。

まあ、美味しいお土産はできたので良しとしよう。


帰り道、田辺で夕食と摂って、
阪和道、印南Pで少し休憩。

のつもりが、なんと目覚めたのは朝5時!  (@_@;)

ビックリです。
10時くらいから一度も目が覚めることなく寝てしまいました。(汗)


これからは車中泊、かなり涼しいのでみなさんも気をつけてくださいね。(笑)

いつかリベンジ出来るよう頑張ります。
e0184826_2026259.jpg

[PR]

by icchaan | 2012-09-30 20:29 | ソルトウォーター
<< またまた串本へ 串本で大物?? >>