ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

またまた串本へ

週末3連休。
3度目の串本へ行ってきました。

その前に、シーバスロッドがやっと修理から戻ってきたので
久しぶりに南港にも行きました。

リールを新調して久々のシーバス釣行でした。




とりあえず、どうしてリールを新調したかという話から・・・(笑)

少し前に、釣りから帰ってリールの手入れをしていた時、
手を滑らせ、うっかり床に落としてしまいました。

あわてて手にとってハンドルを巻いてみると巻き感がおかしい・・・・
スプールがのびきったとこらで、ぐっと引っかかりが。(汗)

自分でばらしてみましたが、もちろん治るわけもなく。
仕方なく修理依頼に出しましたが、先日電話があり、

なんと、修理見積もり2万円!!((+_+))

な、なんで???

メーカーいわく、メインシャフトに少し歪みがあり、そこに関連するギヤ等
まるごと入れ替え無ければならないらしい・・・(-_-;)
カスタムモデルという事も関係してるんだろうか・・・・

皆さんも気をつけてくださいね。物は大切にしましょう。(汗)
(修理代+新リールで半端ない出費)(T_T)


が、しかし、せっかくロッドは治ったので、我慢できずリールを新調
南港に向かったのでした。


とりあえず、いつものポイントへ。
先行者がいない事を祈りつつポイントに着くと
そこには、見覚えのある車が・・・

なんと私のシーバス師匠、スマさんがいるではありませんか。(笑)  (http://tsugaike.blogspot.com/)
しかも和歌山から『爆部』のお二人も!(http://umihen.com/)

当然、初心者の私は邪魔をしないように、すこし離れたところで頑張りました!

というのはいいわけで、(笑)

おニューのリールにラインを巻き過ぎで、バックラの連続でほとんど殆どキャストしてません(^_^;)
巻き量が多いのは自覚していたのですが、ラインを余らせても勿体ないので全部巻いていたのでした。


その後、爆部のお二人が帰られた後、他のポイントを周っていた、
ゴットさん(http://ameblo.jp/got-father/)
こじむちさん(http://kojmchi.cocolog-nifty.com/blog/)が合流

予期せぬ、非常に楽しい釣行でした。


そして、1日空けて串本へ。

もちろん前々回のリベンジ。
3時頃から夕マズメまで頑張りましたがホゲホゲ~~ (^_^;)

夜、お風呂に入り食事も摂ってから、串本新港で初のアジングに挑戦。
嫁は、常夜灯の下でサビキで15~20cmほどのを10匹。

私は、1.5gジグヘッドにママワ―ムを装着、反対側でキャスト。
釣れたのは・・・(笑)
e0184826_23193377.jpg

ハタンポですね




そしてそして翌朝!
張り切って前回のポイントへ。

しかし、爆風が・・・
おまけにすごいうねり・・・・なんで??

私だけ3時間程、テトラの上で波しぶきをかぶりながら、頑張りましたがノーフィッシュ(-_-メ)

見切りをつけ、風裏になるであろう、初めてのポイントへ移動することにしました。

先行者は、エギンガ―が一人。
挨拶をして話を伺うと、午前中200~600g程が5枚釣れたの事。
そして、ツバスが何本か上がっていたのを見たよと、嬉しい情報が。


足元には、トウゴロウイワシの大群が群れています。

しかし
お昼過ぎから何度か、ナブラもありましたが、射程距離に入ったのは1度だけで
結局、ツバスも獲れずでした。 (T_T)

合間に、シーバスタックルで嫁はエギングに挑戦しましたが、そんなに甘くはなく・・

私はシーバスタックル+五目ジグでこんなのをゲット。
e0184826_23175325.jpg


オジサン・大きさの割に、そんなに引かなかったです。
ジグ丸のみでした。



というわけで、午後3時頃納竿。
リベンジなんて簡単にはいかないですね。(^_^;)

この間の大物は、よっぽどタイミングがよかったという事なのかな~~


オジサンは、開いてから1日冷蔵庫で寝かし
刺身と、アラ炊きでいただきました。
e0184826_23163598.jpg

e0184826_2317154.jpg

捌き方が下手なんで、アラも見栄えが悪い


これがなかなかの美味で、ビックリでした。
刺身も美味い!


終わり!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/19009988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スマーフ at 2012-10-10 16:45 x
リールの修理代2万はボリ過ぎですね。
あの日は微妙に渋かったようでちょっと残念でたね。
しかし、サクさんはなんでもやりはりますね。
アジングとか僕は苦手で全然だめなんですよ。
オジサンって高級魚ですよね。
そんなのも釣れちゃうんですね。おいしそう。。。
Commented by さくたろう at 2012-10-10 21:59 x
スマさん、ボラれましたわ~(笑)
ていうか、中身を丸ごと交換したみたいです。
それって修理?って感じですわ(-_-;)
アジング、私も全然だめですよ。
ただ、遠くまで行ってるので、何か釣らなければと、やってみました。(笑)
オジサンめっちゃ美味かったです!
タイと言われても、分からんくらいです。(^o^)丿
Commented by ひろ at 2012-10-11 11:14 x
その節は、すみませんでした。。。一級場所を陣取らせていただいて、しかもホゲったという。。トウゴロさん沸いてましたか! ぼくも串本行きたくなりました!
Commented by さくたろう at 2012-10-11 22:09 x
ひろさん、あそこでひろさんが釣りをしているとは、夢にも思いませんでいした。ある意味感動です。(笑)
是非また来てくださいね!大阪ラバー聞きながら。。。(^o^)丿

串本はこのところずっと、トウゴロウ湧いてますね~
なんとか大物を獲りたいのですが、なかなかです(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2012-10-09 23:29 | ソルトウォーター | Trackback | Comments(4)