人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての芳養堤防

こんばんは。

今月は、例年通り仕事がびっしり
前回の串本釣行を最後に、当分釣りには行けないなぁ、

と思っていました。


が、そんなむごい状況は何とかせねば、と

どうにかこうにか、土曜日に仕事を無理やり終わらせ
時間を作り、釣りに行ってきました。(汗)







今回は、
前々から一度は行ってみたいと思っていた
田辺のお隣、【芳養堤防】に行ってきました。

串本で青物狙いは、しばらくお休み

カゴ釣りをやり出したものの、ろくな釣果を上げていなかった、嫁にも何か大物を、

と、何度か挑戦をしているが釣れていなかった、デカアジを狙ってみる事にしました。

ちょうど、良型のアジが釣れているとの情報があったので、芳養堤防へ行ってみることに。

去年10月、漁港内でタチウオの爆釣を経験したことはあったのですが、人がびっしり並ぶ
外向きの堤防では、竿を出した事はなく

言わずと知れた『スーパー堤防』  一度行ってみたいとずっと思っていました。



生憎、天気は雨の予報。

しかし、それがいいのです。人が絶対に少ないから (笑)

真夜中、到着。

まだ雨は降っていない。
歩いて様子を見に行くと、意外や意外、誰もいません。

少し仮眠をと、ウトウトしますが、だんだん外がにぎやかに・・・

4時頃、案の定、次から次に車が私の周りに止まりだします。

あわてて、嫁を起こし、堤防へ。

すでに、ずらっと人が並んでいました。
殆ど、お目当てはタチウオ、浜に近い方で、アジ狙い?がポツポツという感じ。
嫁のカゴ仕掛けをさっさと準備し、私はルアーでのタチウオ狙いの準備をしていると

ええっ?  嫁の竿がもう曲がっています。 (笑)

なんと、いきなり良い型のアジが。   
初めての芳養堤防_e0184826_23514272.jpg

しかもマアジやん!

てか、まだおれ釣りしてへんがな~~(@_@;)



私も負けじとそこそこのタチウオ連発

しかし、ガンガンあたるものの、ヒットには至らず、明るくなってタチウオ終了。
周りでは、きびなごで、殆ど釣れていなかったので、私は少し得意げでした。  (笑)

あれこれ試しましたが、ヒットルアーは、巷で流行りの『スライス』
初めての芳養堤防_e0184826_23555647.jpg

よく釣れますよ。 (笑)
かろうじて、アクションするくらいのスローで引くのがよさげでした。


嫁には、その後、30cmほどのへダイきました。
初めての芳養堤防_e0184826_23563883.jpg


マダイだったらもっと嬉しいのですがね~。

そして、念願の雨が降り出し、予想通り堤防は貸切状態に。
初めての芳養堤防_e0184826_23573842.jpg

しかし、釣果が伴いません。

ジグでヒラメかマダイが、こないものかと、疲れた体にムチを打ち

激闘エアロ40シャクリましたが、きたのはナイスサイズのエソ、と
初めて釣ったイトヒキアジ
初めての芳養堤防_e0184826_2358198.jpg

あと、カツオらしいナブラが何回もありましたが、ジグには全く無反応でした。
これがあのシラスパターンと言う奴でしょうね。
実際、シラスが田辺、白浜近辺であがっているそうだし。


9時頃、腹も減るし、寒いし、一匹ですが良いアジも釣ったので撤収する事にしました。

ところが、回収しようとした嫁の竿がまたも大きく曲がっています。

おいおい、と言っているあいだにフックアウト・・・

なんやったんやろ??明らかに竿の曲がりがさっきまでとは違ってました。

そして、車に向かって歩き出すと
雨の中、もう一人カゴ釣りをしていた年配の人の竿が曲がっているのを発見。

急いで、見に行くと   なんと~!!

30超える程のマダイ!!

そこで、嫁がひと言     「わたしのマダイやん!」  (爆笑)

そのあと、とりあえずコーヒーを飲みに、田辺の【和の香】というお店へ。(コーヒー激うまです)

しかし、あんなマダイを見た嫁はどうも気がおさまらない様子  (汗)

カフェを出た私たちは、一直線にエサ屋へ。(笑)

アミエビとGクリルを買い、ふたたび堤防へ。

嫁のみ、釣りを再開。

しかし、一向になにもきません。やっぱカゴ釣りって難しいですよね。

ついに、投げサビキに仕掛けを変え、チャレンジ。

すると、さっそくアタリがあり、またもやへダイが釣れました。

そして、その後数投目、待ちに待ったでっかいアジが!
初めての芳養堤防_e0184826_23584779.jpg

マルアジ

マダイではありませんでしたが、これには大喜び。
私も、こんなにデカイアジを見たの初めて。

投げサビキ恐るべし・・・・   (-_-メ)

今回は嫁も大満足、今年はもう釣り収めでいいとか言っています。

無理して時間を作り、やってきた芳養堤防

私たちにとっては、評判どおりのスーパー堤防でした。
初めての芳養堤防_e0184826_005115.jpg


へダイ、マアジ、イトヒキアジは刺身に
初めての芳養堤防_e0184826_23595384.jpg

へダイの刺身はイマイチかな・・・



タチウオ、へダイ、マルアジは塩焼きにスダチをかけて美味しく頂きました。
初めての芳養堤防_e0184826_001922.jpg

by icchaan | 2012-11-14 00:17 | ソルトウォーター