ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

2012年12月まとめ


久しぶりの更新になりました。
先月に引き続き、仕事が忙しく、なかなかゆっくり釣りにも行けませんでしたが、

全く行ってなかったわけではありません。

仕事が淡路島であった時は、泊まり込んでしまいました。(笑)

そこらあたり
2012年の締めくくりとして、ざっと書いておこうと思います。




芳養堤防以来、当分釣りへは行けないと思っていたのですが

なんとか、な~んとか時間を作って短時間でもいいから
釣りをしたいと考えてました。
狙うはシーバス。

今年、シーバスで始まった一年でしたので
一時期、青物に浮気しましたが、やはりシーバスで締めくくりたかったのです。


まずは、12月7日
この日は明石で仕事だったので、タックルを積み込んで、仕事が終わってから
林崎漁港へ行きました。

が、潮も悪く、おまけに岸際には夜光虫が・・・
海にも生命感がなく、2時間ほどうろうろしましたがノーバイト。

仕事でへろへろになりながらも、大きく移動し、
マイワシが入っているという、兵庫突堤へ。

タチウオ師がずらりと並んでいましたが、ほとんど釣れてる様子はなく
イワシが回っている感じもありません。

潮の流れをと、ミノ-であちこち探りましたが、どこもどんよりした感じ。(^_^;)
一時間ほどで諦め移動。

最後、数日前に、シーバスが上がったという摩耶埠頭へ。

適当な場所に車をつけ、水面の様子をうかがっていると

いるいる!

何か分からないベイトが、時折水面に波紋を広げています。

ベイトの下をゆっくりと、ミノーを通した3投目、ガツン!とヒット!

よっしゃ~~!
と、喜んだのですが、あがってきたのはタチウオでした。(-_-メ)
最近、アタリで分かるようになってきました。(笑)

その後、4匹追加して、雨が激しくなってきたので撤収しました。
サイズはどれも、指4本近くで、一匹は4本半、103cmありました。
シーバス釣れませんでしたが、なかなか楽しめました。
e0184826_047532.jpg

e0184826_047553.jpg

e0184826_0482144.jpg

腹には大きなイワシが。
しかし、群れていたのはサヨリでした。
ヒットルアーは、『ショアラインシャイナーSL14』

12月16日
急な予定の変更で、連休が取れたので、かなり悩みましたが
やはり、串本へ行ってしまいました。

夜、初めてメバルを狙ってみましたが、そんなにうまくいくはずもなく
ネンブツダイと、ハタンポの猛攻。(^_^;)
まあ、ライトタックルだったので、それなりに楽しみました。
e0184826_049950.jpg

e0184826_0495627.jpg


そうそう、漁港ではまだ、タヌキがうろついていました。
さすが南紀、まだ冬眠しないんですね。

朝マズメ
寒グレ師を横目に、青物を狙ってみましたが、前日の雨で海は濁り
ベイトになるような小魚も見えず。
早々にあきらめ、ヒラメを狙ってみようとサーフをうろうろしましたが、ノーフィッシュ。
昼前に撤収しました。
e0184826_120454.jpg



12月18日
この週は淡路島で仕事だったので、車中泊しながら淡路島をランガンする事にしました。
これがわかっていたので、南紀ではシーバスは狙いませんでした。 (笑)


仕事終わり、某釣り具店をのぞき、『コモモSF125』と『サスケ140裂波』を購入。

コモモ、というネーミングが嫌いで今まで使った事はありませんでしたが
安売りしていたので、買ってしまいました。(笑)

で、店員の方に少し情報をもらい、初体験、西浦方面の河口へ。

しかし、夜にいきなり入ったので、状況もよくつかめずにノーバイト。

ランガンしながら南下。
最後、福良で大量のイワシの群れを見つけましたが、アタリはなく終了。

次の日、移動に時間を使うのは勿体ないので、洲本で粘る事に。

海からの風がガンガンに吹いていたのですが、そこはコモモ
強風をものともせず、狙い通りにキャストが決まります。
もっと早く使えばよかった。(笑)

そして、待望のヒット。
しかし、またもやギラギラ光る長い魚体が。(^_^;)

タチウオでした。その後も一匹追加。サイズはF3ほど。
e0184826_05123.jpg

e0184826_0513825.jpg


歩いて移動。
定番の橋脚を攻めていると、明らかにシーバスと思われるアタリが。
しかし、一向にのらない。

20分ほどポイントを休ませ、再開。
小さいですが、何とか一本獲れました。
e0184826_1151139.jpg



次の朝、有名ポイントで1時間ほどキャストしましたが釣れませんでした。
ただ、ベイトはそこそこ入っていました。釣りたかった~。(^_^;)
あと、やっぱウェーダーが要りますね。
長靴では干潮時でもブレイクまで届きません。
それと、岩に着いたノリが滑ってあぶないあぶない。
e0184826_0535229.jpg

e0184826_0552952.jpg


夜、ゴロタポイントはあぶないので、今度は東浦の漁港から阿那賀まで
めぼしいところをランガンしましたが坊主でした。

最終日、夕方から雨。
このまま帰るのは名残惜しいので、雨の中、1時間だけと決めて
一番近い洲本へ。
コモモでアタリは出るのだが、のらないので『フェイクべイツ115F』にチェンジ
何とか一本獲る事が出来ました。
最後に少しだけサイズアップ出来て楽しめました。
e0184826_0562118.jpg



そして、12月25日
今年の釣り納めにと、超メジャーポイントへ坊主上等で行ってきました。
早速、いつも行く釣り具店でウェーダーを購入。

阪和道をぶっ飛ばし日が沈む前に何とかポイントに到着。
予報に反して、風向きが少々悪い。

少し躊躇しましたが、せっかく来たので釣り開始。
満潮から下げを2時間ほどやってみましたが、案の定、ベイトはまったく見えず、アタリもなし。

休憩がてら移動。
新たなポイントへ入りましたが、初めて入る夜の磯は危険がいっぱい(^_^;)
思ったようには攻めれません。

早々に諦め仮眠。
翌朝、暗いうちに最初のポイントに入りますが、無風。
風が全く吹いていません。前夜同様、ベイトも見えず。

それでも、歩き回り、潮のヨレや、干潮までねばり
沖のブレイクも探ってみましたがノーバイトでした。

しかし、人生初の磯マル狙い、凄く楽しむ事ができ
満足な釣り納めでした。
事故でいいから、釣れたらもっと良かったんですがね~(笑)
e0184826_0572929.jpg


振り返ってみると、結構釣りに行けて楽しめた12月でした。

そして、年明け一発目の仕事がまた淡路島なのです。\(^o^)/
1月も何とかシーバス獲りたいと思います。
淡路のシーバスも完全にスポーンに入るのでかなり厳しいとは思いますが・・・(^_^;)

今年一年、いろんな方にお世話になりました。
Twitterを通じてもいろんな方と出会いがありました。
また、釣りに関してもヒントをたくさんいただきました。

この歳になって、初めてこういう出会いがある事を知りました。
ほんとにありがとうございました。

そして、何かの縁でこのブログを訪れてくださった方々
本当にありがとうございます。


また、新しく迎える年でも、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/19439865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろ at 2013-01-01 14:28 x
さくたろうさん、いっぱい釣りにいってたんですね! ナイスタチウオおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
僕は12月はホゲ続きでしたが、最後にようやく釣れてくれました。
ことしもよろしくお願いいたします。
Commented by さくたろう at 2013-01-03 00:06 x
ひろさん
いい釣り納めしてはりましたよね、おめでとうございます。
最後、デカマルで締めてかったんですが、そんなに簡単にはいきませんね。またそれが面白い所でもあるんですがね。(^.^)
ひろさんたち仲間のおかげで、去年は楽しい一年でした。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。m(__)m
Commented by 青山 at 2013-01-12 07:52 x
結構釣りいってますやん(笑)

最初のシーバスゲットが苦戦したのが嘘みたいに、釣りまくってますよねー。

宍道湖での爆釣なんて、めちゃめちゃすごかったですし!

今年もよろしくお願いしまーす!
Commented by さくたろう at 2013-01-13 19:05 x
青山さん
宍道湖、いい思いしました。(笑)
懐かしいですわ~
今また、新たなシーバスフィッシングに挑戦中ですが、なかなかうまくはいきませんわ。(^_^;)
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2012-12-31 01:20 | ソルトウォーター | Trackback | Comments(4)