我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

真夜中のサヨリ祭り

こんばんは。
大阪の桜もやっと満開に。

と思う間もなく、すでにもうあちこちで散り始めましたね。

長い間、花見をしてないな~

とか何とか思いながらも
先週、記憶に残る良い思いをしたので
やっぱり行ってしまいました。

和歌山県、中紀、某漁港。

結果は・・・







先週は、真昼間に良い思いが出来たので

夜や、朝マズメはどうなんやろ??

もっといい思いが出来たりして・・・

なんて、単純な考えのもと、同じポイントへ行ってきました。
夜釣りはした事なかったので、どんな状況なのかワクワクでした。

久しぶりに途中、ポイント5倍という事もあり、釣り具のマルニシ・インター店(http://www.f-marunishi.com/)に寄りますが、
しかし今、これがほしいという物もなく、少々の嫁用の仕掛けと、エサを購入。


2時頃到着。
昼と夜の違うものの、ちょうど先週と同じド干潮。

ビシッっと、ライジャケを着込み
まずはテトラ周辺から攻めてみますが、まったく反応なし。
内向きも同じ。
ベイトの気配も感じられません。

夜という事もあり、港内に溜まってるかもと、移動。

歩き出すと時折、内向きからおかしな、さざ波のような音が聞こえます。

近づいてみて、唖然。


そこにいたのは、恐ろしいほどのサヨリの群れ!

それが10m四方くらい、いっせいに飛び上がるのです。

ザザザーーーッ!!

磯に打ち上げる波のような音がしていました。

しばらく様子を見ていると、明らかに何かから逃げているよう。

しかし、シーバスのボイル音はしません。

というか、サヨリの飛び上がる音にかき消されて他の音が聞こえない。(笑)


とりあえず、SL14を投げてみると、案の定、サヨリに掛ってしまいます。
何投しても、ガツガツサヨリにあたるし
3投に一回くらいでフッキングしてしまいます。
e0184826_22523984.jpg

e0184826_2253154.jpg


もうシーバスを狙うどころではありません。(^_^;)

こうなっては仕方ありません。(笑)

気分を切り替え、サヨリ祭りに目的変更。


どのルアーがよく掛るのか、いろいろ試しました。
e0184826_2312393.jpg


やはりシンペンが1番でした。(笑)


空が白んできた頃、サヨリも沖へ出はじめ、明るくなる頃には完全にいなくなりました。


同じように私も、もとのテトラへ移動。
サヨリと入れ替わりに、カタクチが寄ってきたので
気合を入れ直し、キャスト再開。

しかし、期待の朝マズメ
全然反応がありません。

カタクチはそこそこ湧いているのですが、フィッシュイーターの影は見当たらず。

このとき潮は、ほぼ満潮。

この場所はどうも干潮がいいような気がします。


2時間ほど粘ってみましたが、たまにエソがミノ-を追いかけてくるくらいで
結局何も釣れず。

しばらく仮眠をしようと、車へ戻ってTwitterを見ていると、

去年、第2回エソワングランプリ(http://ameblo.jp/sevenseas510/)で、一緒だった

あたりさん(@Hayate_72)を発見。

2週間後に控えている第3回大会の情報交換? をしました。(笑)


そして1時間ほど仮眠。

今度は、なんとエソワン実行委員の

そぎまるさん(@sogimalu)とBooちゃんさん(@Boocha_SW_show)も来ていたらしいのですが

しかしこの時、雨と雷がひどく、すでに移動されていたようでした。  残念~

地元勢の、旬な情報をもらおうと思ったのに~ (笑)


その後は、雨は上がりましたが、風が強く

嫁もエサ釣りをしていましたが、寒さに心が折れたので、お昼前に撤収。

この頃、カタクチもほとんど見かけなくなっていました。


先週の再現とはいきませんでしたが、思わぬお土産が出来た釣行でした。

帰り、エソワン副委員長の青山団長(@bluewingfish)のお宅へ寄りましたが、不在。

近くで和歌山ラーメンをよばれて帰宅しました。
e0184826_2311096.jpg



家に帰ってルアーを洗おうと、タフケースを開けた時の臭かったこと(^_^;)
ジャブジャブ洗いました。(笑)


サヨリは、刺身と天ぷらでいただきました。
最高に美味かったですよ~。

e0184826_22514332.jpg


e0184826_22542615.jpg

[PR]

by icchaan | 2013-04-04 23:12 | ソルトウォーター
<< 今年もエソワンGP-2013に... ミラクルな一日!! >>