スペシャルG.W!フェリーで九州へ!その1

待ちに待ったゴールデンウィーク。
いいひびきですね~。

え?いつの話やって? (笑)

少し時間が経ってしまいましたが、九州へ行ってました。(^_^;)

去年、新幹線で鹿児島、熊本に行きましたが、今回は佐賀、長崎方面へ。

ちょっと真剣に釣りもしてみたかったので今回はフェリーで行く事にしました。

しかもしかも・・・・

新車で・・・    v( ̄∇ ̄)ニヤッ

じつは11年ぶりに車を乗り換えました。 ははは。

私にとっては、まさにスペシャルG.Wでした。

車については、あれこれ書きたい事がたくさんあるのですが、
あまりに長くなってしまうので省きます。(^_^;)

5月1日夜、南港から出船。

いつも釣りをしながら眺めていた名門大洋フェリー。
2か月前に 「必死のパッチ」 で義妹の協力を経て何とか予約を取り、初めて乗りました。

片道12時間半かけて、2日の朝8時半、新門司港到着。

ご飯を食べ船内をうろうろし、寝ている間に着いてしまうので
こんなに楽な事はありません。

車の運転が苦にならない私は、他の移動手段を今まで拒んできました。(笑)

しかし最近、年のせいか、こういう旅行もありかなぁ
と思うようになってきています。(笑)

少々物足りない感じがありますが、とにかく体は楽でした。
あたりまえか (^_^;)

そろそろ新門司港に入るという時、

釣り好きとしてはやはり海の状況が気になるので、甲板に出て水面を観察していると

なんと素敵なお出迎えが!

たぶんスナメリだと思います。写真からは分かりにくいですが3頭いました。
釣りをしていると、見れるところでは見るらしいのですが、私は初めて見ましたね。

この日の目的は、佐賀県有田の陶器市。

門司ICから九州自動車道をぶっとばし波佐見ICで降り
20分ほどで有田駅到着。

(道路も閉鎖されています。)

これでもか、というほどの焼き物のお店が軒を連ね、
じっくり見て回ると、たぶん一日では足りないかも。

グルメフェアをやっていたので、そこで軽く昼食。

駅前から見て行きましたが、あまりの店の多さにとうとう、途中で断念して
戻ってしまいました。(笑)

しかも、せっかく有田まで来たのに、嫁が気に行って買ったのは

なんと、信楽焼・・・・

なんでやねん(笑)

十分焼き物は堪能したので、次はイカの有名所、呼子へ。

1時間半ほど走り、呼子港到着。

早速、お楽しみの夕食に、調べておいた”河太郎”というお店で活きイカをいただきました。

先に綺麗でコリコリの身を食べ、ゲソは天ぷらにしてもらいました。
天つゆで食べるのが一般的みたいで、塩はついていません。

量が多く、天つゆだけでは飽きてしまって、お店の方に頼んでお塩をもらいました。

わがまま言ってすいませんでした(^_^;)

ちなみにゲソは塩焼きも選べます。
イカは剣先イカでした。

そして、すこし食後の散策にぶらぶら~

エギンガ―もがんばってます~

偶然、お風呂屋さんを見つけたので、急遽入る事に。

オープンしてまだ1年の綺麗なお風呂屋さん、ラッキーでした。

そして、そのあといよいよ私のお楽しみである釣りへ。

詳細は、釣り編をお待ちください。(^_^;)

佐賀の旅は、まだまだ続くのですが今回はこのへんで。

by icchaan | 2013-05-17 00:34 | お出かけ