ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

中紀釣行、そして半年ぶりの串本へ

四国へ遊びに行った、次の週

嫁が、豆アジが釣りたいと言うので衣奈漁港へ行ってみました。

私はというと、どうも最近釣り熱が冷めているというか
迷っているというか、仕事で疲れているのか、どうも気合が入りません。


海を眺めてのんびり出来ればいいかなと
朝もゆっくり、8時頃、中紀へと車を走らせました。




朝飯を食ったり、釣具屋へ寄ったりでお昼前に到着。


波止の上にはずらっと人が並んでいました。

小物が多いこの時期は、ファミリーがほとんど。(時間帯にもよりますが)

クセが悪いのは、
自分の敷地のごとく荷物をぶちまけ、イスを幾つも並べ、パラソルを立て・・・・・
向こう側へ行けない。

いい年の大人が何人も混じっているのに、恥ずかしい光景ですね・・・

イスを蹴飛ばしながら、通ってやろうかと一瞬思いましたが、この日はやめておきました。(笑)

あ、通りましたが、イスは蹴ってませんよww


釣果の方は、3時頃までやって100匹近く釣れましたかね~


嫁いわく、
この時期はこれの時期!
南蛮漬けにピッタリやからこの時期の、このアジは絶対釣りたいらしいです。

ビールのあてに素揚げ、残りは南蛮漬けでいただきました。
e0184826_072395.jpg

e0184826_074778.jpg


私は、もちろん何も釣ってません。(笑)

ジグを投げている人も何人かいましたが、同じく何も釣れてないようでした。






帰ってから、丹念に道具の手入れをしていると
だんだんとこみ上げるものが・・・




釣りに行きたいな~、真剣に釣りがしたい!

魚が釣りたい、ではなく

真剣に考え、集中した釣りがしたい、という思いが湧いてきました。




ということで、先週、

今年初の串本へ行ってきました。

というか、ほんとは行くつもりはなかったのですが

ここ!

というポイントが思い当たらず、串本まで走ってしまいました。(笑)


途中、和深にある 【えびす】 というお店でお昼にしようと思っていたのですが
ランチタイムに5分間に合わず、準備中になっていました。



仕方なく、串本で一軒だけあるファミレス、某オークで遅めの昼食を食べ、すこしうろうろ。

いよいよ夕マズメ、
いつものポイントでひたすらジグを投げましたが、潮もだるくアタリもなし。

アジゴや、20cm程のサバ、同じく20cm程のカマスが群れていましたが、
大物はいませんでした。

完全に日も沈んだのでこの日は撤収。

しかし、半年ぶりのポイントで、気分的には満足でした。


20~30cmのサバを爆る嫁ww
e0184826_064237.jpg




その後は、24時間開いている、某スーパーオークワでビールと食料調達。

朝マズメに向け車中泊しました。



が、さすがにもう車中泊は暑い

全然寝れない~

ドアにかぶせて使う網戸や、乾電池で使える扇風機なども用意していたんですが
ビールの酔いで、邪魔くさくて結局使わず、我慢して寝ました。 (笑)

案の定、次の朝目が覚めたのは7時前

やってしまいました。


仕方ないので、真剣な釣りはあきらめざるをえないので、新規開拓することにしました。


前から気になっていた、流れの効いていそうなポイントを選択。
e0184826_0135782.jpg

早速、いつものように60gのジグで探ってみましたが、流れが速く底が取れない。

まあ、予想どおりですが・・・


そして、ポップクイーン130の出番です。
e0184826_0111171.jpg

嫁には安全な場所で竿を出させているので、私は、少しずつ移動しながら

間違いで、シイラとかこないかな~

なんて事を思いながら、ひたすらキャストしました。


が、結局は何も起こらず、潮も緩んできたので3時間ほどで撤収となりました。

久しぶりに、少し前向きに釣りを楽しんだ串本釣行

いつの日か、去年のあの大物をとってやるぞと
気合だけは充分に帰路に着きました。(笑)



そうそう、帰り道、来るときに閉まっていた【えびす】でお昼をいただきました。


e0184826_0194612.jpg



生まぐろとシラスの2色丼
e0184826_020572.jpg


生マグロ丼の天ぷら定食
e0184826_0211821.jpg



このお店は、民宿もされていて、
6,7年前体験ダイビングに来た時に、一度お世話になっていました。

勝浦直送の生マグロが美味く
家庭的な、雰囲気の良いお店なので、ぜひおすすめです。
冷凍のマグロと食感が全然違いますよ。

というわけで、今回はこのへんで。
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/20694958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スマーフ at 2013-06-23 01:34 x
串本半年ぶりですか!一時めっちゃ通ってはりましたよね。

子供の手が離れて、夫婦で釣りの旅にあちこち行けるなんて、めっちゃ憧れますよ。

お疲れ様でした^^
Commented by 青山 at 2013-06-25 12:28 x
おつかれーしょんでした!
奥さま主導での釣りなんて、素晴らしいですよ。

気合も充填できたみたいですし、これからのさくたろうさんからは目が離せませんね!
Commented by さくたろう at 2013-06-26 21:16 x
スマさん
もう半年もたってしまいました。(^_^;)
スマさんも今のうちにあちこち行っておいてくださいね。
結婚するとしばらくは。。。。笑   
Commented by さくたろう at 2013-06-26 21:19 x
青山さん
なんか最近嫁の方が張り切ってるかもしれません。(笑)
ソルトを真剣やりだして2年、今年はいろいろ考える年かもしれませんわ~。
Commented by そぎまる at 2013-06-27 16:00 x
この時期は豆アジ絶対釣らんとあきませんね!

僕も近いうち子供と仕入れに行ってきます!

串本遠いので僕も年に1,2回しか行かないです(^_^;)
南紀は大物の夢があるいい場所ですね(^ω^)
Commented by さくたろう at 2013-06-27 20:13 x
そぎまるさん
早く行かないと、あっというまにアジゴになってしまいますよ~
10cm近くなると骨ばって食べにくくなってしまいますし。
串本、夢ありますよね!
うちからだと、名古屋へ行く方が近いので、遠いっちゃあ遠いですけど、(^_^;)
通い出すとなれますよ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2013-06-23 00:46 | ソルトウォーター | Trackback | Comments(6)