我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

島根観光編

やっとこさ、島根観光編まできました。

平日は仕事の疲れでなかなかブログが書けず
週末は釣りへ出かけてしまうので、これまた書けず・・・(笑)

時間が出来ても、書きたい事の半分くらいしか書いていないような気がしますw

書くの辞めようか、と思う事もあるのですが

ずっとあとに読み返すと、面白いと思う事もあるので
できるだけ書いておこうと思ってますww


さて、ぐっと時間を遡って
またまたお盆休みの話で恐縮ですが

釣り目的で行った島根

せっかくだからと、昼間はちょっこし観光してきました。
e0184826_16482478.jpg




8月16日

美保関漁港での釣りの後、あまりの暑さと
前日の夜の虫よけスプレーの多用で、とにかくさっぱりしたいと
昼食を兼ねて、お風呂へ行く事にしました。


しかし、去年行ったはずのスーパー銭湯が思いだせないwww

おまけに釣りの事以外、全く何も計画していなかったので
とりあえず、ネットでスーパー銭湯を検索、玉造温泉まで走りました。


着いたのは、“玉造温泉ゆうゆ”

銭湯と言うか、日帰り温泉場というか、まあそんな感じですww

そう言えば、青山さんも5月にここへ来ていたようなww
(http://bluewingfish.blog.fc2.com/blog-entry-139.html)


ゆっくりお湯につかり、さっぱりして
いざ、何か美味しいものでも食べようかと・・・・

しかし、食事処がありません!


勝手に御飯も食べれるものだと思い込んでいたのですが
そういう施設はありませんでした。(-_-;)

仕方なく、松江市内へ向け9号線走り、途中めぼしい所ヘ入ろうとかなと思っていたのですが
その、めぼしい所と言うのが全くありませんw

結局、松江市内のコインパーキングに車を放り込み、城下町 (京店商店街) をうろうろ・・・


しかし、ランチタイムをはるかに過ぎていたので、食事処はどこも準備中www

仕方なく、お茶処で冷たい物をいただきました。(^_^;) 

しかもしかも、次の日には、ここ、京店商店街のホテルで一泊する事になっていたので
この日来る事はなかったのです (汗)

あまりの計画性のない行動に、さすがの嫁も少々ご立腹な様子でした・・・・www

みなさん、旅の計画はきちんと立てましょうね(^_^;)



そのあと、次の日の釣行のため、釜浦漁港を下見
e0184826_1847921.jpg


夜、鱸を狙う予定だったので近くのスーパーで食料を調達

しかし、お盆前にウイルス性の腸炎にかかっていた嫁が
なぜか、この時再発。
釣りどころではなくなってしまったので、早々と道の駅 “湯の川”で就寝となりました。

次の16日お昼頃

釜浦での釣りを終え
唯一、事前に調べていた天然のクーラー 【八雲風穴】 へ行きました。

途中、道の駅 “秋鹿なぎさ公園” 2階のレストランで昼食

大したメニューはなかったので写真はありません。
たしかカツカレーを食べたと思います。www
他に、宍道湖での体験カヤックとかもやっていて、ファミリーには楽しめそうな所でした。

で、1時間程走り、八雲風穴到着。
e0184826_1917132.jpg


さすがにこの時期は、涼をもとめて続々と車が入ってきます。
e0184826_19145824.jpg



冷たい地下水が湧き出ていました(これが天然クーラーのもとになっています)
e0184826_19162243.jpg

e0184826_19262782.jpg


そして、この入口を入ると
e0184826_19122265.jpg


また、入口がwww
e0184826_19184720.jpg


しかし、ここで気温がすでに16℃
ちなみに、外の気温は36℃
e0184826_1921380.jpg

天井には空気が冷やされた露が
e0184826_19251939.jpg

扉を開け、中に入ると冷気が漂っています
e0184826_19232060.jpg


さらに下へ
e0184826_19272171.jpg



底を覗くと・・・
なんじゃこりゃww
e0184826_19283243.jpg



どことはわからないが、岩のすき間から冷気がでています
e0184826_1930579.jpg



仕組みはこうです
e0184826_19304836.jpg



とにかくびっくりするくらい涼しく
外にいてもあちこちから冷気が出ています。
e0184826_19321481.jpg

昔の人は食料の保存庫として利用していたそうです。


傍らでは集まって酒盛りをしている人たちもいて
面白い所でした。
e0184826_19344239.jpg


ちょっとした売店もあります
e0184826_19372759.jpg

杉の木立がいっそう涼しさを演出してくれます
e0184826_19385157.jpg



めいっぱい涼しんだ後は松江市内のホテルへ
宍道湖と中海をつなぐ、大橋川すぐのビジネスホテル“松江シティホテル”


京店商店街の中でもあり、繁華街なのですが
釣りポイントに徒歩2分www
いい所でした。


夕飯は予約していた “むら雲” でいただきました。
e0184826_2064459.jpg

e0184826_2055925.jpg

前菜の後、たくさん料理が出てきたのですが
呑む、食べるに集中してしまい写真はありません (笑)

家族で切盛りしている、小じんまりとした良い店でした。

食事の後、大橋川で釣りをする予定だったのですが、諸事情により
釣りを満喫とはいきませんでしたwww(詳しくは釣り編に書いています)



17日、松江城とその周辺を散策しました
昔ながらの城下町の雰囲気を保存していて、初めて散策しましたが
とてもいい所でした。

いろいろ説明したいのですが、とてつもなく長くなってしまうので
省略しますww

e0184826_20154661.jpg

e0184826_20161258.jpg

e0184826_20175251.jpg

e0184826_20181133.jpg


小泉八雲記念館
e0184826_2019248.jpg

小泉八雲といえば 怪談 “耳なし法一” が有名ですね。
じつは私は、この時まで八雲が書いたとは知りませんでした。


武家屋敷
e0184826_20201467.jpg

e0184826_20204849.jpg

e0184826_20211243.jpg

e0184826_2021314.jpg


松江城
e0184826_20254023.jpg

なんと、当時のままの木造です。
e0184826_20264964.jpg

色んな物が陳列されていました。
e0184826_20282971.jpg

e0184826_20285219.jpg

e0184826_20291325.jpg



天守閣からの眺め
e0184826_20295532.jpg

e0184826_20302938.jpg

心地よい風に涼んでいると
先人たちの生活はどうだったのか、などと物思いにふけってしまいました。w



こうして観光も終わり、9号線を東へ
バイパスがかなり整備されてきてとても走りやすくなっています。

そして、気持ち良いドライブに少し欲が出たのと
大阪へ帰らなければいけない切なさが相まって、遠回りをして帰ることにしました。
わたしが勝手に (笑)


ひたすら9号線を走って鳥取を周り
行った事のなかった三朝温泉へ。
e0184826_20383351.jpg


“三朝館” で汗を流し、お土産を買い
とうとう、この旅は終了となりました。


が、帰路の中国道、事故渋滞がなんと25km

加西SAで休憩し、状況をみますが

いっこうに渋滞が解消する様子も無く
いつものごとく、そのまま朝まで寝てしまい
自宅に着いたのは7時頃でした (笑)


島根県、観光するのもとても楽しい所でした。

あと、写真をもっと勉強したいですね~w


終わり
[PR]

by icchaan | 2013-09-04 21:07 | お出かけ
<< 今年もはじめました・串本釣行8... 前半は香川・徳島、そして後半釣... >>