我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

10回目、串本釣行です

はい、今週も行ってきました。
串本大島、10回目になります。
(厳密には11回目)
雨が降っていました・・・
あ、いや、大阪は止んでいましたが
予報ではまだ降るそうです。


南紀もけっこう降っていたみたいです・・・



実は私は、何を隠そう “晴れ男”
もちろん自称ですがww


でも、それまで降っていても、私が釣りを始めると
何故か大雨が小降りになったり

小降りが止んだり・・・・

かなりの確率で、雨は止んでしまいます。


勝手な思い込み



と言う人も中にはいるみたいですが・・・(笑)



そんな事はさておき

今週も行ってきました、串本


もちろん、ホゲましたけどね! (笑)




9月7日土曜日

神戸市西区、西神での仕事を終え帰宅

食事をしてしまうとつい、だらだらしてしまうのでw  
とりあえず出発。

近所のお店で夕飯を済ませ阪和道をまっしぐら

途中、釣り具のまるにしに寄り、印南PA、道の駅イノブータンランドで休憩を入れ
2時頃、串本着。


3時間くらい寝れるか、と思っていたのですが

周参見に入ったあたりから本格的に降り出した雨が
この時点でどしゃ降りに・・・

涼しくてよかったのですが、車をたたく雨音が激しくてなかなか寝付けませんwww

と思いながら知らないうちに寝ていましたが・・・



目覚ましと、周囲の物音で起床

今シーズン初めて、他にも釣り人が来ていました。


と、いっても皆さん出船待ちで、波止に向かうのは私一人ww


まだ雨が残る中、竿に糸を通しているとどんどん激しく降ってきます。


晴れ男なので、釣りを始めると止むはずなんですが

雲に覆われ空もいっこうに明るくなりません。www


貸切の波止でとりあえず
いつものようにポップクイーンで広範囲に探って行きますが

雨粒が水面をたたくだけでポップクイーンが吸い込まれる事はなく
まったく無反応
何故か今回はカマスもいません・・・


ようやく雨も上がり、空も明るくなってきたので、水面を確認

相変わらずルリスズメが綺麗で、去年より数も多いです。

他は、先週も群れていた何か分からない5、6cmの小魚
(尾びれをくねらせて泳いでいます)


それよりまだ小さい、3cmほどのシラスのような群れ

ネンブツダイの大群、コッパ、ボラ、ツノダシ、サンバソウ、アオリの新子・・・など
(肉眼でわかるのはこのくらい)

去年初めてここへ来た時に、波止の周りを取り囲むように群れていた
“トウゴロウイワシ”の姿はまだ見えません。


2時間ほど経って、惰性的にポップクイーンを投げていた時


今季初! ナブラが立ち始めました!

しかしその距離、沖へ推定300m!!  (笑)
e0184826_23443478.jpg

20分ほどかけて、西から東のほうへ消えていきました・・・w


そして、程なくして嫁登場

いつものカゴ釣りですが、しばらくアタらなかったものの

沖へ出るような流れから、西へ流れが変わった
下げ4分頃、ウキに反応が出始め

良い感じで入り出したのに、いくら合わせてもすべてバラシ・・・


仕掛けをよくみると、括り目がほどけてハリがないwww

ハリスが太いという事と、値段が安かったので
同じ仕掛けを4組買ったのですが、すべてハリがほどけて・・・・w

やはり安物はダメですね~

手持ちの他の仕掛けでようやく1匹だけ獲れたのは “サンノジ”
e0184826_022367.jpg

来るたびにいろんな物釣りやがりますwww


私のほうは、途中からジグに変えてやっていましたが
まったくアタリはなし

エソもいないならカマスもいないような状況でした。


“トウゴロさん” はやく来てくれませんかね~~(笑)



あと今週から波止に人が来るようになってきました。

エサ釣り数名、エギンガーが数名

残念ですが、ちょっとにぎやかになってきましたw



来週が去年の “あの日”

去年とは少し条件が違うように思いますが

さてどうなることやら・・・


この日は雨があがってからの暑さが酷く、昼前に撤収し
帰り道、道の駅 “椿の湯” で汗を流して帰りました。
e0184826_23331378.jpg

e0184826_23335373.jpg

お湯の感じが白浜に似ていて、かなり気持ちよかったです。

大人500円
そんなに広くなく、洗うところは6か所だったと思います。
小さいですが、食事処もあり
食事は5時まで、お風呂は9時まで。
裏には足湯のスペースもありました。


サンノジは持ちかえり
夏は美味しくないそうですが、洗いにして今日頂きました。
e0184826_23302240.jpg

捌いている時はかなり匂いがしましたが
洗いにしたからか捌いてから一日ねかせたからか
臭みはまったくなく、予想外に美味しくびっくりでした。


いつか大物は来るのでしょうか?
また、とうぶん通う事になりそうです。 (笑)
[PR]

by icchaan | 2013-09-09 23:52 | ソルトウォーター
<< 串本釣行と台風 今年もはじめました・串本釣行8... >>