人気ブログランキング | 話題のタグを見る

串本釣行と台風

こんばんは。

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

が、じつは毎週末、かかさず行ってます。

ただ、書く事がないのですwww



というか、台風ですよ、台風!

週末の度にやつがやってくるのですw

雨風にうねり、それにともなう海のにごり・・・

自称、晴れ男の面目丸つぶれww

たまりませんね~ (笑)
串本釣行と台風_e0184826_2159509.jpg




突然ですが、私は夏が大好きです (笑)

秋が近付いてくると、ものすごく残念な気分になります。

日曜日、サザエさんがはじまると

あ~、日曜が終わってしまう~


と思って切なくなる、あの気分と似たような感じですww


が、しかし今年は少し違いました。

もちろん、夏が終わるのは非常に残念なのですが

去年の、 『あの日』 が来る

また、狙えるかもしれない・・・


そう思って、待ち焦がれた1年でもありました。



ところがですよ

台風ですよ台風・・・・・

ここ3回とも、いつものポイントでまともに釣りが出来ていません。


9月15日

台風18号が北上してくるさなか、とりあえず220km走りました。

朝、着いた時降っていた雨もあがり、うねりはあるものの、風も穏やか
串本釣行と台風_e0184826_22273943.jpg




しかし開始間もなく、強風に豪雨ww

波止と言えど、豪雨のテトラ上は危険がいっぱい!!

2時間ほど何とか頑張ってみましたが、釣りにならず、危ないので断念・・・

しかたなく、樫野崎の喫茶店で休憩、
当たり前ですが、天気が回復するはずもなく・・・

いさぎよく撤収としました。


しかし、せっかくの週末

自身初の 『ヒラスズキ』 を狙いに行ってみようか??

なんて事も少し頭をよぎりましたが、
素人の私なんぞが行って、命を落とすような事になりかねないので

ここは、想像だけにとどめました (笑)

こんな大荒れの中、地磯でヒラを狙う人がいるなんて信じられませんww


TVクルーもたくさん来ていました。
ニュースでよく見るあの、串本から台風中継

わざわざ、風がまともに当たるような場所でやってましたww
串本釣行と台風_e0184826_2333567.jpg




帰り道、この夏新しくオープンしたラーメン屋に寄ってみました。
串本釣行と台風_e0184826_2244746.jpg

串本釣行と台風_e0184826_22441987.jpg



おばちゃんが2人で賄っていましたが、

正直に言いますね

人に紹介はできませんw
空腹を満たす為だけに行ってくださいww
(あくまで個人の感想です。)


そして、最近恒例のおふろへ
串本釣行と台風_e0184826_22471829.jpg


元来、風呂は嫌いなのですが、最近釣行後のお風呂にちょっとハマっています。
料金はいくらだったか忘れてしまいましたが、綺麗な浴場で、お湯もとても気持ち良かったです。

有名なんで知っている方が多いと思いますが、ここは自信を持って紹介出来ますwww


そして、後になってわかったのですが

私達が、日置川でゆっくりお風呂に入っていた頃

少し前に通って来た、田並で竜巻が発生
屋根が飛ばされたりで、けっこうな被害に見舞われたそうです。

日置川でも、突風が何度かありましたが、田並で竜巻になっていたとは
驚きでした。

喫茶店でもうすこしのんびりしていたら、巻きこまれていたかもしれません。 (汗)
串本釣行と台風_e0184826_0425439.jpg
串本釣行と台風_e0184826_0424274.jpg




翌16日

地元でも、台風による豪雨でえらい事になっていました。

反乱寸前の大和川
串本釣行と台風_e0184826_23625.jpg

串本釣行と台風_e0184826_2363840.jpg
串本釣行と台風_e0184826_2361687.jpg

大阪市に避難勧告が出されたのは初めてらしいです。
大和川は、子供の頃よく決壊していたので、さすがに心配になりました。

ここでもTVクルーが
串本釣行と台風_e0184826_2372286.jpg


そしてエリアメールが何度も
串本釣行と台風_e0184826_2318035.png

幸い私の所は、廻りよりも少し高いので避難勧告はありませんでした。

自宅前を流れる川も大増水
串本釣行と台風_e0184826_2319849.jpg

決壊の心配はありませんが、
昔一度、橋が流され堤防の一部が崩れた事もあったので油断はできませんでした。


午後には、大和川周辺に出ていた、非難勧告も解除

串本釣行と台風_e0184826_2329478.png



そして、自宅前の川の水かさも下がりはじめ、様子を見ようと家の前に出ると・・・・


スッポン!!

なんと、普段は水深20cmあるなしの自宅前の川に、スッポンがwww

激流を嫌って、コンクリの護岸の上にのっているではないか。
しかもでかい、甲長30cmちかいwww

慌てて、嫁を呼び指をさすと、大声に気付いたのか

激流の中に消えていきました。

増水した川って面白いですね、数年前に鰻を見た事もありますw


話は変わって、21日
串本釣行と台風_e0184826_23484516.jpg

内海はわりと穏やかですが

この日も太平洋上にある台風、何号か忘れましたが
そいつのおかげで、またも強風。

朝マズメ、小一時間ほどは頑張ってみましたが・・・


とにかく、ベイトがいないのです。
去年あれほど湧いていた、トウゴロさんがまったくいない。

強風とうねりと、その影響?

濁りというか、とにかく水の色が悪いのです。


何度通っても、なかなか自分の思うような状況に出会えません
ほんとに釣りって難しいですねww

あまりの強風に、早々と心も折れ戦意喪失

波止でふて寝をしつつダラダラ・・・


久しぶりに樫野港の食堂でお昼を食べ、意を決して移動する事にしました。


というか、他のポイントはどんな状況か見て回りたかったのです。


2か所程回った後、去年も何度かハマチのナブラがあったポイントへ。
(シラスパターンで全く喰わす事は出来ませんでしたが)

こちらは去年と同じくトウゴロさんがうようよ群れています。
水深はそんなにないので、私はジグでフォール中心に広く探っていきますがアタリもなく・・・


そして、風裏になるので、いよいよ嫁のカゴ釣りの出番ですww


やっぱりやってくれましたwww

潮が上げ、弱いですが流れも出だした午後2時頃
ウキが一気に入りました。
串本釣行と台風_e0184826_020424.jpg

串本釣行と台風_e0184826_0202082.jpg

初めてのシマアジ
串本釣行と台風_e0184826_0212143.jpg


そして、イトフエフキ??25,6cmくらい
串本釣行と台風_e0184826_0221586.jpg


地元のおいちゃんに聞いたところ

そんなん、ここいらでは誰も食わんで~


というので、リリースしたのですが、帰ってから調べてみると
美味しい魚らしいです。

おいちゃんにだまされたのかぁ?

真相は分かりませんww

今度会ったら聞いてやります (笑)

まあしかし、オキアミってなんでも釣れるんですね~
カゴ釣り恐るべしwww

夕方、『ビジネスホテル串本』 に隣接する温泉に入り
廻り寿司を食べ、車中泊。

22日

お昼頃まで居ましたが、残念ながら何も釣れず、撤収しました。
(カマスやエソは釣れますが)
いつものポイントの状況もかわらず・・・

帰り道、田並の集落の痛々しい姿に、竜巻の凄さを感じました。
うねりもこんな状況
串本釣行と台風_e0184826_0415866.jpg



そして先週29日

早朝、風速8m (笑)


この日は朝イチから風裏のポイントへ。

あまりに何も釣れないので、とうとう弱い者いじめをしてしまいました。(笑)
串本釣行と台風_e0184826_0444962.jpg

3年ぶりにエギをしゃくってみましたww  (写真もなんか汚いw)


カゴのほうは、シマアジ1ポロリのみ
獲り込みぎわにテトラに擦れ、ポロリしたみたいです。

ところで最近、ジグをしゃくり続ける事が出来なくなってきています。

去年はただ、がむしゃらにジグを投げていたのに、ちょっとした知識や
経験がついてくるとダメですね~

1年前の自分がなつかしい・・・
そんな心境の最近の釣行です。ww


あと、良い物を見たので報告を。

なんと波止際をマグロが泳いでいました。

いや、実際に生きて泳いでいるマグロは初めてですので、何とも言えないかもしれませんが

完璧にマグロだったと思います。

体長は1mに満たないほど。
真っ黒な魚体でした。

嫁が見つけたのですが、最初まるまるとした魚体に、鯉か??

と思ったらしいですww


波止際をトウゴロさんの群れの中を突き進むように悠々と泳いで港内へ。

私はジグを投げましたが、いったん見失い・・・

今度は港内から出ていくのを見つけたので、すかさずキャスト
スーっと、ジグのほうへ泳いで行くのが見えましたが、アタリはありませんでした。

もし釣れていたら、どんなだったんでしょうね~


串本、やっぱり夢があります。


最後に、もうひとつ

帰り仕度をして波止を歩いていると、一隻の船が入ってきまして
乗っていた方の帽子が風に飛ばされ、海へ。
串本釣行と台風_e0184826_1404273.jpg


大きな声で、騒いでいたのでつい目がいったのですが

よく見ると、見覚えのある顔ではありませんか

そしてちょうど船が着いたのは、私が車をとめているまん前。


偶然にも知り合いでしたw
あ、話をしたのは初めてでしたが、一部地域では著名なお方
あえて名前は出しませんがww

なんでも、この日はお忍びで来ているとか言われていたし (笑)

オフショアを楽しまれたみたいで、60Lくらいのクーラーは大物でいっぱい!

さすが貴族の方は違いますwww

しかもなんと、お裾わけまで頂いてしまいました。
串本釣行と台風_e0184826_1191124.jpg


おら~、持ってけ~!!

と、やっぱりプリンスは噂どおりの男前でした!(笑)


豪華なおみやげに家族中大喜び。

ごちそうさまでした!!

by icchaan | 2013-10-03 01:42 | ソルトウォーター