我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

毎度の串本釣行とちょっと浮気、そして情けない軍団&関馬鹿忘年会

長いタイトルになってしまいましたww

更新をサボっていたというのもありますが、

毎度の串本釣行も、釣れていないのでなんせ書く内容がない(笑)



というわけで、ざっとまとめて書く事にしました。

う~ん、情けないっ!(笑)

e0184826_1833261.jpg





*10月13日

この日は十数年ぶりの同窓会があったのですが、お昼の集まりだったので
酔いも抜けた、夜中から出発。

朝マズメからポイントに入り、台風による強風と、うねりの中
9時頃までいろいろ試しましたが、ノーバイト。
そもそもベイトになるであろうカマス、トウゴロウがいないので話になりません。(汗)

強風で、お伴の嫁が竿を出せないので、風裏ポイントへ移動。


では、最近恒例になってきた感がある、嫁のカゴ釣り釣果です。 (笑)

シマアジ、22,3cmですかね。
e0184826_1902348.jpg


ヒメジの仲間? 20cmほど。
e0184826_1925562.jpg


そして嫁にとっては久しぶりの青物、ヒラソウダ32,3cm
e0184826_2149667.jpg

e0184826_231348100.jpg


私は、エソとカマスと戯れていましたww


*10月18,19日

翌20日が、毎年我が家の恒例になったきた
『彦根のゆるキャラまつり』があり、釣りに行けないので

18日金曜日から、単独で近場へ。

平日という事もあって、夕方加太外向きでジグをシャクリましたがアタリもなし。
夜、シーバス狙いに切り替えるもノーバイト。

下津へ移動。
初めてシーバスを掛けたポイントで粘ってみましたがここでもアタリなし。

19日、仮眠ののち初島で暗いうちからポイントへ入るも先行者あり。
仕方なくテトラから、お昼頃まで延々ジグをしゃくっていましたが何も釣れず。

一旦、帰路に就いたものの、どうも諦めきれず近場の漁港へ、ベイト調査に。
すると、そこでマイワシを発見!

シーバス調査開始!
程なくバイトがあるも、しかしバラシ・・・・とほほw

ルアーサイズをおとしたり、レンジを変えたり、
4,5匹ルアーにチェイスしてきますが、結局3バラシのみで一本も獲れず・・・
情けない!(笑)

*10月26、27日

とうとう “竿を曲げたい症候群” にかかってしまい
タチウオ調査に下津へww

安易に釣れるであろう獲物、がまさかのボウズ (笑)
日が上がってからは前回同様、デイシーバスを狙って奮闘中に、気の悪い事が・・・

去年から今年夏、何度となく私達夫婦のそばで竿を出し、魚が釣れては

「タモを貸してください」

とたのみに来る、“タモ貸せ夫婦” が現れたのですw

しかもきまって私達の横へ来るのですwww


タックルから服、帽子、クーラー、小物まで全てをダイワで揃えて
セルテートでサビキをしているその夫婦。

なのにタモを持っていないのです。

この日もやはりタモは持たずで、ほんと不思議な夫婦ですww

狭いスペースに割り込んできたので、場所をゆずりこの日は撤収しました。

またもボウズで。(笑)


*11月9日

串本16回目(笑)
e0184826_22585747.jpg


トウゴロウが湧いていました。

これはいけるかも??

おまけに地磯ではマグロがあがったとの事。

久しぶりの串本にテンションだけは上がりますが、相変わらずの爆風にうねり
そして、いつもの私の立ち位置になんと先行者が。

場所を変え、それでも、ポップクイーンが頑張りましたが、悲しくも無反応。
 
嫁は30cmくらいのイスズミを釣りましたが、邪魔くさくて写真も撮らず。ww
e0184826_2313090.jpg


*11月16日

南部でちょっとした仕事があったので前の日から紀南入り

明け方、芳養堤防でタチウオを狙いました。
バイブレーションとジグで、3本ゲット、バイト多数
小さかった一本だけリリースしました。

竿を曲げたい症候群は、少し緩和されたように思いますww

その後 
田辺の 『和の香』 で朝食
e0184826_23433014.jpg
e0184826_2343143.jpg


仕事をサクっとこなし

お昼すぎ、一度行ってみたかった浜へ。
e0184826_23353649.jpg


雰囲気はあるが、潮も緩く離岸流も見つけられずで、2時間程で移動、串本へ(17回目)。


この日もトウゴロがうようよ。単発だが、ハマチ(目視で確認)のボイルもあり

しかし、私にはノーバイト。

夕方近く、今度は80ほどのシイラが何度かトウゴロの群れに突進するのが見えましたが
やはり、ルアーには無反応でした。

翌日、いつも移動する風裏ポイントへ。

こちらでは、カセでマグロがけっこう上がっているとの事。

イケスから逃げ出した奴と、天然モノが混じって釣れているらしい。
ライトタックルで、ぶち切られて獲れない人が多数らしいです。

毎度毎度、波止から釣りをしている私達も、カセからの釣りをかなり薦められています。(笑)

嫁の釣果はイトフエフキ、べラなど。
e0184826_005924.jpg


私はいつものエソ、沖エソですかね?
e0184826_015636.jpg


手前では赤エソ、沖に投げると沖エソ
わかりやすいポイントです。www

というわけで、大物にはまだまだ遠く感じる最近の釣行です。


道中、他に行きたいポイントが山ほどあります。
今日はやめようか、毎回悩みます。
大物を狙うようなポイントではないとも思います。


しかし、去年そこで掛けてしまったのですww
そこで釣るまでやめられません。
まだまだ続けます。



そして、先週

チーム和歌山『情けない軍団』 と、関西馬鹿野郎フィッシングクラブ合同忘年会が

情けない軍団長の青山さんの音頭のもと、西梅田で行われたので、

私も参加させてもらいました。

ほんとに素敵な、馬鹿野郎の集まりで大盛り上がりでした。

遠くは岐阜、三重から来られた方も。
ほんとに素晴らしい仲間です。

この一員として声をかけたもらった事がほんとに光栄です。

段取りして頂いた青山さんお疲れ様でした。

楽しい内容についてはたくさんの方がブログに書いておられるので
割愛させていただきます (笑)


代表・青山団長のブログはこちら
http://bluewingfish.blog.fc2.com/



さて、今週も行ってみるかな・・・(^^)v
[PR]

by icchaan | 2013-11-29 00:21 | ソルトウォーター
<< 仙台への思い・プロローグ しつこく行ってます。串本大島 >>