ブログトップ

我が家の休日

休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。


by さくたろう(icchaan)
プロフィールを見る
画像一覧

GW・東北かけめぐり旅 第一部

では、


急ぎ足でかけめぐった東北の旅・本編です。ww

今回の目的は

前述した『緑水亭』に泊まりたい

3年前に訪れた町の現況が知りたい

東北の美味しいものを食べたい(笑)


もうひとつ、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の舞台が見たいwww

です。(笑)




仙台から海沿いに塩竈、松島、石巻、南三陸、気仙沼、陸前高田、釜石、宮古

そして先月4月6日に全線開通した、三陸鉄道北リアス線で久慈へ。

それから、内陸へ走り盛岡、奥州、平泉、そして最終また仙台へ。

レンタカーを使って、700キロ強、けっこう走りました。
e0184826_22313968.jpg


移動に次ぐ移動でしたが、東北の景色、空気をほんとに満喫してきました。

他にも、行きたい所がたくさんあったのですが(牡鹿半島、蔵王、遠野、花巻、小岩井、八幡平など)

もちろん、そんなに回れるはずもなく。ww

ポイントを絞るのにも一苦労でした。



仙台入りしたのが、5月2日の夜でしたので、実質、4泊4日

楽しい楽しい、東北の旅でした。


そして、今回借りたレンタカーは、トヨタのハイブリッド、『アクア』
e0184826_22353989.jpg

なかなか良い車でした。

大してストレスなく加速するし、不安なく曲がるし、ちゃんと止まる。
小さいボディで扱いやすい。

プリウス(前に借りた事がある)に比べて、内装やドライヴフィーリングに少々安っぽさはありますが

なかなか不満なくドライブできました。

荷物も、大人4人分のスーツケースはしんどいかもしれませんが

夫婦2人なら全く問題なしです。

燃費はプリウスよりは悪い印象でしたが、これも車の程度(走行7万キロ)によるものだと思います。

できれば、自分の車で東北の道を走りたかったですが

大阪から仙台までで900km弱、今回は断念しました。(笑)










5月2日

ピーチ航空で夕方、関空から仙台空港へ。
e0184826_2212955.jpg


ピーチは荷物を預けるのには別料金が発生するので、乗客ほとんどが手荷物として
機内に持ち込みます。なので頭上の荷物入れはすぐ満杯になり、後の方から乗り込んだ人は
スペースを探すのに一苦労。(CAも荷物を押し込むのに必死ですww)

あと、なんだかんだで、結局25分遅れで出発でした。
ピーチが遅れるのは普通らしいですw

もうひとつ、ピーチなどLCCは、関空第2ターミナル発着なのですが、
この第2ターミナル、お店など全体が、ゆるいですww
全然知りませんでした(笑)




仙台空港でレンタカーの手続きを済ませ、国分町のホテルへ直行し

早速、お目当ての牛タンを食べに行きました。
e0184826_221591.jpg

わりと有名らしく、お店に飾りきれない著名人のサイン色紙がレジ横の無造作に
束ねてありました。(笑)


e0184826_2222869.jpg


煮込み
e0184826_2225331.jpg


ホヤの塩辛
e0184826_2231841.jpg



一番食べたかったメニュー「真タン」が品切れになっていて無念でしたが
それでも、十分すぎる美味しい牛タンを堪能しました。



このあまりにも有名な仙台の牛タン

地元の人は果して頻繁に食べているのか、やはり観光客だけのものなのか
気になっていたので、ツイッターで友達になった、仙台在住のmoroさんに聞いてみたところ
焼肉を食べに行った時に注文するくらいで、専門店は高いのであまり行かないらしいです。

と、いうことは、やはり観光客向けってことなんでしょうね。

次の機会にはそういう食べ方をしてみたいと思いました。




翌3日

この日は、海沿いを一気に宮古までドライブの予定。


ホテルで朝食を摂り、車で30分、とりあえず3年ぶりに若林区六丁の目にある
仕事先のメーカー事務所に行ってみましたが、GWなので誰も居らずww


つぎは、東北ではどんな魚が売っているのか気になったので


15分ほど走り、塩竈の水産物卸売り市場へ。
GWという事もあるのか、普段からこうなのか駐車場には車や
大型バイクがびっしりでした。



まぐろの看板が目立ちます。
e0184826_2254859.jpg
e0184826_2253091.jpg


目ん玉でかい!
どうして食べるの??
e0184826_2261288.jpg


見事なひらめ!
e0184826_2263789.jpg

目測60cm。こんなん釣りたい(笑)



名物ホヤ
e0184826_2272651.jpg

食べてみたい!

買いたいものがいっぱいあったのですが、鮮魚を買うわけにもいかずwww


お次は松島へ。
e0184826_2281345.jpg

20分ほどで到着しましたが、すでに数か所駐車場は「満」!

センチュリーホテル横の公園駐車場になんとか車を入れ、少し散策。
e0184826_0194160.jpg

伊達正宗が再建したという五大堂
e0184826_0183537.jpg



前に来た時はほとんど閉まっていたお店も、今はどこも人だかり
e0184826_014219.jpg


おみやげのかまぼこを購入、送ってもらう手配をして、
e0184826_0215061.jpg


松島をあとに。






そして前回来た時、ハウスメーカーの被害状況の調査に訪れた石巻へ。
当時に比べて、そこに至る道路もかなりきれいになっています。
信号、道路標識も復旧しています。

大きなドラッグストア、チェーン店、ラーメン屋等、お店も新しく出来ていました。


もちろん、瓦礫等も撤去されていますが


その他の風景は全く変わっていません。


半壊の住宅は手がつけられることなく、あちこちにぽつんと残されたまま
e0184826_0401144.jpg




途中、青いこいのぼりの群れを見つけました。
e0184826_0384759.jpg


東松島で行われているプロジェクトだそうです。
https://twitter.com/aoi_koinobori
http://t.co/JaIkWeL3bq

是非、一度目を通して見てください。

関西に住んでいる私には、意思を持って自分で調べない限り
こういった情報はなかなか入ってきませんよね。



そして、門脇小学校周辺へ
瓦礫こそないものの全く何も変わっていませんでした。



当時の写真
奥に見えるのが石巻市立病院
e0184826_1112747.jpg

手前両側が私が担当しているハウスメーカーの家


e0184826_101579.jpg


学校横の墓地
e0184826_141646.jpg


現在
e0184826_0554963.jpg

e0184826_151846.jpg


門脇小学校
e0184826_11253.jpg

e0184826_057450.jpg



門脇小学校は修繕している様子でした。


あちこち被害の酷い地区はあるのですが、ここは前回訪れた場所だけに
胸がつまってしまいました。



ここから、南三陸町を経て気仙沼へ。



ちょうどお昼時
南三陸さんさん商店街という、志津川地区復興商店街で
最近の南三陸の名物、「キラキラ丼」を食べる事に決めていましたが


私達の目に飛び込んできたのは

ニュースで何度も見ていた志津川地区防災対策庁舎でした
e0184826_136538.jpg



たくさんの人だかり、観光スポット化しているのかと一瞬思ったのですが
しかし近づくにつれて、建物に向かって手を合わせているのがわかりました。


たくさんの花束と手を合わせる人たち


私達も車を止め、手を合わせました。

なんとも言葉にできない感情がこみあげ、視界もにじんでしまいます。

なんとかこらえて車に戻りましたが、嫁はこらえきれなかったのか頬を濡らしていました。





そして、復興商店街へ
e0184826_155746.jpg

ところが凄い人で、キラキラ丼を出すお店には長蛇の列(5軒程ありましたが)

すぐに諦めましたww
Tシャツやタオルなど、南三陸グッズを買い、地元アイドルのイベントもやっていましたが
e0184826_1585078.jpg
e0184826_1582366.jpg

さっさと移動ww


少し渋滞に捕まりながらも、気仙沼へ到着。
南三陸町は暑いくらいだったのに、なぜか
気仙沼は地形の関係か、ものすごく涼しかったです。


もう3時を回っていましたが、復興屋台村気仙沼横丁で、何とか食事にありつけました。
e0184826_221693.jpg

居酒屋バギーというお店です。

上にのっているウニの塩漬け美味かったですよ。


そして、鮮魚店「浜市水産」で、ご主人自家製のふかひれスープを冷凍にしたもの
メカジキのひれの付け根部分「ハモニカ」など買いました。
記念に写真を撮らせてもらいました。
e0184826_2171417.jpg

モザイクは嫁ww

お腹も満たされ、ここから一気に宮古まで2時間かけて走りました。

                       第2部へつづく。
[PR]
トラックバックURL : http://icchaan.exblog.jp/tb/22020414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スマーフ at 2014-05-22 18:16 x
貴重な写真ありがとうございます。

テレビで見たまんまの光景ですね。
心身ともにお疲れになったでしょう。

東北の人は凄いですね。
3年でこんなに回復するなんて・・・

そういえばずいぶん前ですが、同じことを神戸に住んでいる友達に言ったところ、
「見た目は復興しているように思うかもしれないけれど、
廃業してしまった人も多くて、そういうのを考えると本当は復興なんてしてないんだと思う。」と言われたことを思い出しました。

来月僕も初めてピーチに乗るんですが、第二ターミナルって全然違うんですね^^;
噂には聞いていましたが、店までグレードがダウンするとは(笑)
Commented by icchaan at 2014-06-05 22:04
スマさん
本当は震災の事を書くつもりはなく、ただ観光したことだけを淡々と書くつもりでした。でも行ってみるとやっぱり書かずにはいれませんでした。復興しているのか?に関しては、それぞれの立場や環境の違いで印象はかなり違うと思います。私は正直言うと復興には程遠いように思いました。
全てが元通りにもどることはないのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by icchaan | 2014-05-20 02:51 | お出かけ | Trackback | Comments(2)