我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

素晴らしきゲスト!(外道とも言いますけど・・・)

大変、ご無沙汰しております。

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

私は、仕事がなぜか忙しく、3週間ぶりに休む事ができたので

日曜日、釣りに行ってきました。

今年になってなんと、まだ3回しか釣りに行けてません。

ちなみに



ほんとにちなみにですが、2015年初釣りは”石垣島”でしたヽ(*´∀`)ノ ははは。


もちろん、何も釣れませんでしたよwww




で、日曜日


来週行われる、”第5回ESO-1グランプリ”に備えて


ベイトの状況を知るため、中紀をうろうろしてきました。
e0184826_025552.jpg




のんびりと8時頃出発


阪和道をぶっとばし、御坊市内のコメダ珈琲でモーニングで腹ごしらえ。



まずは

今年、 ”エソワン” の会場が変わったので、下見に ”煙樹が浜” へ。
e0184826_0262398.jpg

e0184826_0264181.jpg

e0184826_027399.jpg

沿道から会場へ入る道もバッチリ把握、これで夜暗いうちに到着しても

大丈夫です。


実は最近、夜目があまり効かなくなっている様な気がします・・・(笑)




そして、ここでエソ調査もする予定だったのですが、

爆風により断念。



さっさと移動し、2箇所目。


まったくベイトが見えず、これまたさっさと移動

由良方面へ。




しかし、時刻はもうお昼になろうとしているので、由良の方へ行ってしまうと昼飯に苦労するので

一旦御坊へ戻り、またまた腹ごしらえ。




あまりお腹が空いてなかった助手席の嫁は、ちょっと機嫌がわるかったような・・・(笑)


そして、3箇所目到着。




小雨の中、5投目くらいで本命のエソがきました。
なかなかのサイズです。
e0184826_0274748.jpg

e0184826_028238.jpg



しかし、雨が酷くなった来たのでまた移動。



4箇所目


2投目でエソげっと!


しかもさっきよりもデカイ。



その後3連ちゃんでエソ様が。



どれもほんとに大きく、一匹で600~700gくらいありそうでした。
(小雨で写真が撮れず)



そして今回、試したいジグがあったのですが、ちゃんと結果を出してくれました。


ちょっと気に入ったので、本番もこれを使おうと決めて5箇所目へ。




波止際には大量のカタクチイワシ(たぶん)が群れていました。



一投目

いつもの35gのジグできっちり底をとり、じゃかじゃか巻き上げますがアタリがなかったので

本番で使うと決めたジグに交換。


テンションフォールからゆっくりとただ巻きへ

中層から水面下1.5mくらいまで引いてきたその時


ガンッ!!


と、アタリと同時にフッキング


サゴシ!?


ギラっとひらを打った時はそう思いました。



ほぼ向こう合わせですが、ガッチリとかかっている感触だったので、

とりあえず、車で待機していた嫁に電話www




タモを持ってきてもらい、魚を浮かしにかかったのですが、思ったよりでかい


弱ってきたところでタモで掬おうとするのですが、魚がでかくて入らない。




しかも、2本あるフックのうち、魚にかかってなかった方のフックがタモの枠に絡まってしまい


もう絶対魚がタモには入らない状況にww




仕方なく、イチかバチかそのまま上げることにwwwww


何とか取り込めました。(笑)
e0184826_0295365.jpg

e0184826_0302465.jpg



波止に上げてみるとそのデカさを実感しました。



そして、なぜかしらゲラゲラ笑ってしまいました。




喰ったときはサゴシクラスに見えたのですが、予想外に大きかったです。




でも久しぶりに魚らしい魚を釣りましたね。


”よっしゃー” と言える魚を釣ったのは2年ぶり。


前に70超のシーバス、70弱のメジロを釣った、あの奇跡の日からwww


ちょうど2年でした。




ただね、大きく違うのは

あの時は、狙って釣ったんですよね~



まさしく、シーバスに口を使わせた!っていう釣りだったんですが

今回は、全くの外道



良く言えばゲストかな。


本気でエソをだけを狙っていたので、かなり気分は複雑

やっぱり、偶然釣れても100%喜べないんですよね~


しかも本番前に、運を使ってしまったみたいな (笑) 




ギラっとひらを打った魚体を見たとき、本気で ”やってもたー”


と、思いましたしwww





その後は、数投しましたが一度アタリがあったのみで、氷とか持ってなかったので

納竿としました。


e0184826_044359.jpg

第2回エソワンでもらった ”他魚の部” の賞品
やっと使うことが出来ましたww


初めて釣った、『サワラ』
4キロ弱、90cmちょうどでした。
e0184826_0362687.jpg

e0184826_0365267.jpg



すぐに絞めて血抜きもしっかりとしていたので、すごく美味かったです。
e0184826_034157.jpg

e0184826_0341661.jpg



偶然とはいえ、釣れてくれてありがとうです。


海の恵みに心から感謝し、合計4日間サワラ料理堪能しました。



さて本番の

第5回エソワングランプリはどうなるのしょうかね~(笑)
[PR]

by icchaan | 2015-04-10 00:46 | ソルトウォーター
<< 今年もESO-1GPに参戦しました! 南こうせつ・サマーピクニック!! >>