我が家の休日


休日に遊びに行っった事や、日々の出来事、趣味の釣りに関することをUPしていきます。
by さくたろう(icchaan)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
Skypeボタン
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
ここにブログ パーツのスクリプトを入れてください。
ここにブログパーツのスク リプトを入れてください。
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル

カテゴリ:ソルトウォーター( 50 )


初のシーバスげっとん!!

ブログ、サボりっぱなしなので、少し話は遡りますが、

先々週、21日の土曜日、
仕事の打ち合わせで和歌山のメーカー事務所に行く事が、急遽決まったので

これは、チャンス!
それを口実に釣りできるやん。

と、いうことで和歌山へ行ってきました。

続きを読む
[PR]

by icchaan | 2012-05-03 01:15 | ソルトウォーター

この間の釣行でのちょっとした出来事・・・

今日テレビで、この季節にはめずらしく、怖い特集やったましたね。

うちも、家族で見てました、「うそくさ~!!」、「絶対やらせやん!!」

などと、ワイワイ言いながら見てました。

Twitterでも、”やすおさん”とおしゃべりしたり。

そういえばこの間、泉南で初メバルゲットしたときも、ちょっと怖かったな~、と息子に話していると、

それを聞いた息子が、「それやばいんちゃう??」と、言いだした・・・・

続を読む
[PR]

by icchaan | 2012-03-29 00:55 | ソルトウォーター

2日続けての釣行にも関わらず・・・その2

さて、遅くなりましたが、前回の続きを。

アタリが頻発するなか、なすすべがなく泣く泣く帰った私は・・・

続を読む
[PR]

by icchaan | 2012-03-29 00:05 | ソルトウォーター

2日続けての釣行にも関わらず・・・

3月23日、金曜日、朝から雨。
夕がたにはさらに強くなると、天気予報は告げている。

しかし、しかーし、私は行ってきました!
雨?全く問題なし!
そりゃそうです、この日は大潮!
今日釣らな、いつ釣るねん??ですよ。

早々に仕事を終え、「ちょっと行ってくる」と、嫁にメールを入れ40分ほどでポイント到着。
今回は、前にスマさんたちと御一緒した有名ポイントへ。

続を読む
[PR]

by icchaan | 2012-03-27 02:06 | ソルトウォーター

垂水漁港

日曜日、来月に計画している家族旅行に向けて、ドラ息子に服の一枚くらい買ってやろうと、
よく行く、マリンピア神戸に行く事に。

私は、おお、行こ行こと、ふたつ返事。
前から、マリンピアに行くたびに思ってたんですが、すぐ隣は垂水漁港、
いちどここで竿を出したいとずっと思っていたので、しめしめという感じです。


といっても、時間は家族が買い物している間、しかもまっ昼間。
まあ、良い機会なので、ちょうどTwitterでも話題になっていた、ワームを試す事にしました。

続を読む
[PR]

by icchaan | 2012-03-22 00:16 | ソルトウォーター

昨日も鈴木さんに会いたくて・・

いつも、こんなしょーもないブログを読んでいただきありがとうございます。
コメントなんぞもいただいたりして、感謝です。m(__)m

さて、
金曜日、予定通り仕事も早く終わり、土曜が雨の予報なのでまたまた行ってきました。

鈴木さんと出会う旅に。

続を読む
[PR]

by icchaan | 2012-03-17 23:24 | ソルトウォーター

久々の和歌山!!

一昨日の土曜日、仕事で疲れていたので、夜に出撃する気にはなれずにいたが、
ツイッターでTLを見ていると、だんだん出撃したい気分に。

でももう、ビール飲んでしまったし・・・・

続きを読む
[PR]

by icchaan | 2012-03-13 00:24 | ソルトウォーター

4人でシーバス釣行!

今週も仕事が、順調終わり、土、日休めることに。
とりあえず帰りに釣り具屋へ寄りルアーを1つ購入し夜に備えます。e0184826_1161116.jpg

この日は長潮
9時半の干潮までには間に合わないので、ゆっくりご飯を食べて潮の動きだすのを待ちます。
10時過ぎに家を出て、前回とは違うポイントを目指しますが・・・

前文を読む
[PR]

by icchaan | 2012-03-04 01:22 | ソルトウォーター

釣れないけれど・・・けれど

釣りに行ってました。
狙いはもちろんシーバス
更新、今頃ですが、先週金曜の夜から、土曜の朝まで。行ってました。
夜の9時過ぎたというのに気温は9度。いい感じ。
前回は、今いちポイントが絞れず、かなり移動に時間を使ってしまった感があったので、
今回は、じっくり攻めてみようかと、近場のメジャーポイントへ。
と言っても、この時期にメジャーなのかどうかは分かりません。(^_^;)

でも自分なりに仮説を立ててマップとにらめっこ。
干潮に向けて潮が動き出すのを待って、いざポイントへ。

この時期、干潮はどうなんやろ??

など、あれこれ考えながらも、比較的、水温が上がるであろう港奥のポイントへ到着。
念のため、万が一のため、に玉網もセット。
ここは明らかに水深はなさそうなので、あまり潜らないミノ-で、やる気のあるやつを探すべく、広く探ってみるが反応は全くなし。

歩きながら、探れるところへキャストを繰り返すも、全く反応はゼロ。

ルアーチェンジ。
バイブレーションに変えて、一番深そうであろう所で、底から探るが、同じ結果。
生命反応も皆無。

ポイント違ったかな~、などと不安になりつつ次のポイントへ。

ここでは、過去に餌釣りでセイゴクラスを何度もあげている。 
が、それは夏場の話で、この時期は未知の世界。
しかし、温排水が流れ込んでいるし可能性は高い、と勝手に思い込みつつ、車を止めて歩き出すと
なんと先行者が!
e0184826_234165.jpge0184826_23402899.jpg











やられた~、おれのシーバスが釣られてしまう。
などと下らんことを、少し小声で叫びながら、仕方がないので手前の常夜灯がらみのポイントで、
またもや、やる気のあるシーバスをと、ミノ-とバイブレーションで攻めるが、
結構風がまともだし、河口がらみで干潮に向けてガンガン流れてるしで、
あまりにイメージと違いすぎて、集中力激減。




こりゃいかん。時間がもったいない。って事で、なんとか流れのない風裏を見つけ、今度はやる気のないやつの目の前を通すべく、お初のワームで底をネチネチ攻めてみた。

が釣れる気がまるでしない。

ここで少し休憩。
携帯をいじっていると、ツイッターで知り合ったスマさんが、シーバスパトロールに出る、というツイを発見。
しかも、「1人じゃさみしいから誰か来ませんか~」って。

なんというタイミング!
それは、おれを呼んでいるのか??呼んでくれているのか~~~!!

と、勝手なことを妄想していると、今度は、スマパンさんが合流するというツイが!

お、おれも合流しま~す!!

と心の中で叫んでみたのだが、やっぱりまだ一度も会ったことが無いし、年甲斐もなく恥ずかしかったので
今回は見送りました(>_<)

もしや、さっきの先行者はスマパンさんだったのかも???

とか考えているうちにちょうど干潮時刻。
今回は、朝マズメも頑張るつもりだったので、ここで仮眠。(-_-)zzz

6時起床。今度は9時前までの上げを狙い、別のメジャーポイントへ。
ここは、昔にサヨリが周っていたな~とか思いだしながら。(この時期には関係ないし・・)
水深もあるし、「アフタースポーンのデカイやつが体力を温存しに集まってるやろ」 などと勝手な想像をしつつ
底をバイブレーションでネチネチ攻める。リフト&フォールなども試しつつやるが、反応ゼロ。

ときおり、ボラが単独で迷子のようにふらふら泳いでいる。

ワームでもズルズルするも、全くの結果。

満潮で潮も止まったようなので、ここで時間切れ。あきらめました。

今週末、またリベンジです。e0184826_23533498.jpg


【今回の使用ルアー】
[PR]

by icchaan | 2012-03-02 00:06 | ソルトウォーター

久々の釣行!!

先日の土曜日、
仕事も早く終わり、久しぶりに釣りに行ってきました。
ターゲットは   【シーバス】

なぜ、シーバスか? と言うと、
理由は簡単、釣った事がないからです。(笑)

過去、海でルアーは結構投げてきたつもりですが、
釣った事があるのは、

タチウオ、カマス、メッキ、ガシラ、アイナメ、マゴチ、ソゲ、アナハゼ、エソ、チヌ、アオリイカ・・・・
と、こんな感じで、シーバスと、青物、メバル、は、今まで一度も釣った事がないのです。

たぶん私の釣りは、言わば五目釣りなのです。
この広い海、ルアー投げたら何か釣れるやろう的な・・・
プラグを投げ、反応がないとワームで底を探る。
それでもだめなら、ジグを遠投する。イカが居そうなポイントだとエギを投げる。
そうです、ひとつの魚種を、今まで真剣に狙って釣った事が無いのです。(ルアーでは)

でも、もうそれにも飽きてきました。(笑)
というのも、この寒い冬になって、それでは何も釣れなくなって来たのです。
今まで冬に釣りをした事もないので、当たり前なんですが。

そこで、過去何度かトライしたものの、達成できなかったシーバスを釣ろうと決めました。

と、かなり前置きが長くなりましたが、
最も気温の低いこの時期の釣りを体感する、
自分の中にデータを積み重ねるつもりで、初のシーバス釣行に行ってきました。

そうは言うものの、シーバスのポイントなんて全く知らないし、  (調べろよってか、 笑)
かと言って、人に聞くのは少々、癪に障るし。
で、過去に自分がシーバスを見たことがあるポイントを周ることにしました。

釣り具店で、いくつかメジャーなルアーを購入し、早速ポイントへ。
ここへ来るのは、10数年ぶり。
金網が張り巡らされていて、限られた場所でしか竿を出せなくなっているが、
人は誰もいない。やったーって感じ。

とりあえず、ベイトが集まりそうな、常夜灯がらみの風のあたる岸壁へ、少し離れた所からミノーをキャスト。
ゆっくり巻いてくると、ぬわーとロッドに重みが。

ビニール袋ゲット。(笑)
2投目もまた、ビニール袋。
仕方なく近寄り、岸壁を覗き込むと、ゴミゴミゴミゴミ。
すごい、ゴミが浮いてる。(^_^;)

しかし、結構ベイトが水面近くでピチャピチャしてる。おお!おるおる!
なんとか水面のゴミを避けるべく、バイブレーション変えてキャスト、リーリング。

すると、ラインに沿って光る三角形の波紋が・・・・  夜光虫やん、最悪。
なんとかロッドを立てながら巻くも、釣れる気がしないので、風裏へ移動。
夜光虫は少ないものの、ベイトっけまるでなし。

大きく移動するがやはりここも、水面がギラギラ。

またもや移動。ギラギラ・・・・

港奥がダメならと、潮通しの良い港湾入口付近へ。
良い感じで波も立って、大型船が停泊して明るいし、良い雰囲気。
しかし、まったくアタリなし。よく見るとここもすこし夜光虫が出てる。

小一時間したころ、
ククッと手ごたえ。
反射的にロッドを立てると、案の定根がかり・・・((+_+))
エギが釣れました。(笑)

そして、最後テトラへ。反応なし・・・

全くあたりのないまま。今回は終了。
やはり簡単には釣れませんね。当たり前ですが。
でも、これで一つデータができました。釣行日誌とか付けてみよかな。

それと冬の釣りいいよなぁ・・
人おらんもんな。

今週も行こうと決めました。
[PR]

by icchaan | 2012-02-22 01:05 | ソルトウォーター