人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都伏見稲荷へ初午まいり

今日は日曜日にも関わらず仕事が入ってました。

それでも、早くに終わったので、その後どうしようかと
あれこれ考えながら家に帰ると、

『伏見稲荷へ行こっか』と嫁が・・・

じつは、今日は、フィッシングショーOSAKAの日。
仕事であきらめていたが、早く終われたので、まだ間に合う。

ツイッターで知り合った人たちもみんな行ってるし、行ってみよかなと思っていたのだが・・・

でもよく考えると、この時期毎年行ってる、初午参り
しかも毎年、その年の、干支の置物をその時に買ってきた。

仕方ないか。

ということで、近畿道から第二京阪を、ぶっとばし、伏見稲荷へ。京都伏見稲荷へ初午まいり_e0184826_22434570.jpg
京都伏見稲荷へ初午まいり_e0184826_22443612.jpg














【こんな方々も】














着くと案の定、[この先通れません]の看板が。 駐車場は満車。
近くのコインパークへ車を止め稲荷大社へ。

やっぱり人多い(^_^;)

とりあえず、正面の御神殿で、ありったけの小銭を投げ入れて、『商売繁盛』を祈願。
そして、嫁は奥にあるそれぞれの神殿にもお参り。ひとつひとつ、丁寧に。

こいつ、ほんまにすごいなぁ。と思ってしまう瞬間です。

じつは私は、まったくの無信心で、不謹慎かもしれませんが、あまりお参りとか興味がありません。
ところが嫁は、真剣そのもの。

この日のために、、日々、賽銭にする50円玉を貯めてきているのです。

おれはというと、その様子をはたから見ているだけ。
ブログに書こうと文面を考えいたり・・・・(ほんま不謹慎)
京都伏見稲荷へ初午まいり_e0184826_2245355.jpg




【この奥には、有名な千本鳥居が続いています】







こんなんで御利益あるのかなと思ってしまいますが、当の嫁は
「あたしの自己満足やからいいねん」 っとひと言。
そんなものなんですかね~
そして、最後におみくじを。   


出た! 【大吉】 京都伏見稲荷へ初午まいり_e0184826_22462770.jpg
よかったのぉ~嫁。

あとは、屋台でたこ焼き食って、一昨年コーヒーを飲んだお店が改装して、綺麗になってたので
お茶しました。






それと、最近ちょっと、デジタル一眼レフのカメラに興味がありまして、
どんなものがあるのか、近所のヤマダ電機で物色。

どれがいいのか、さっぱりわからん。
しばらく勉強しなければ。

カメラ詳しい方いましたら、ぜひご意見を!
っと、こんな、一日でした。
来年は、絶対フィッシングショーに行くぞ・・・

by icchaan | 2012-02-05 23:11 | お出かけ