人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人でシーバス釣行!

今週も仕事が、順調終わり、土、日休めることに。
とりあえず帰りに釣り具屋へ寄りルアーを1つ購入し夜に備えます。4人でシーバス釣行!_e0184826_1161116.jpg

この日は長潮
9時半の干潮までには間に合わないので、ゆっくりご飯を食べて潮の動きだすのを待ちます。
10時過ぎに家を出て、前回とは違うポイントを目指しますが・・・








何せ、地図を参考に回っているので、良いなと思うところへ行ってみると、金網があって入れなかったり
私有地になっていたりでなかなか竿を出せません。
かなり時間もたった頃、
前回に、「次は一緒に行きましょう。」と、話していた、スマさんからツイッターで、

「1人同行者がいるが、一緒に回りませんか?」とのお誘いが。

嬉しけれど、こっちは初心者、スマさんはエキスパート。
迷惑をかけるかもしれないし、かなり悩みましたが、スマさんも気を使ってくれて、

「一緒にに回ってください。」 という言い方を。(なんと優しいひと 泣)

その想いに甘えよう・・・ スマさん、ありがとうございます。

そして、集合場所へ。

かなり早く着いて待っていると今度は、またまたツイッターで知り合ったゴットさんも合流することに。

年甲斐もなく、結構緊張しましたが、早々スマさんの知っているポイントへ。
常夜灯がらみで、そこそこ淀みもあって、奥は深く、手前はカケアガリに。フィールドとしても広いし。

これは釣れますわ。(^_^;)

例年ならハゼパターンと、スマさんに教えてもらい、みんなでキャスト開始。2投目でコ、コンとあたりがあるも、あわせられず。 (誰にも言ってませんが) 
これは釣れるかも。
しかし、奥へ移動しながら、探って行くが、結構底が荒れていて、20分程で根がかり。

不慣れなFGノットで組んでいた部分から、ラインブレイク。
いったん車へ戻り、ラインを組み直すが、今度は杭にラインを絡めてしまいラインブレイク。

初めてのポイントのせいかうまくいかない。

またラインを組むのが面倒になり、PE直結でミノ-をセット。(根ズレでラインが痛むのを避けるため)
超スローで巻いていると、いきなりアタリが。
反射的に合わせるが、のらず。

その後アタリもなく、PEを直結しているせいで、ミノ-にラインは絡むはで、テンションもさがる。
先に行っていた、3人のほうへ行くと、なんと、ゴットさんが1匹釣ったらしい。さすがです。

そして、4人かたまってだべりながらのキャスト。(基本私はしゃべってませんが(^_^;))
しかし、ラインが絡まるやらで、キャストするのをやめてしまいました。
スマさんは、一緒に来ていた、やまあん君に色々教えてあげてました。
まあ、私も横で聞き耳を立てていたのですが、その情報量の多さがすごい。
次から次から出てくる。やっぱ、エキスパートは違う、流石ですね~。ある種感動しました。

そしてそこで「よっしゃー!」とゴットさんの声が!
振りかえると、ゴットさんの竿が弓なりに。タモ入れせずに抜きあげたのは42cmでした。
シーバスをルアーで釣っている光景を初めて見ました。おめでとうございます、ゴットさん。

そして、お昼に用事があるので、仮眠すべく、私だけお先に失礼しました。
朝マズメも狙いたかったので、1時間ほど仮眠し、別のポイントで2時間粘りましたがノーバイトで、納竿しました。
私の、シーバスはまたもお預けとなりました。が、すごく楽しかった。
今回同行いただいた、すまさん、やまあん君、ゴットさん本当にありがとうござtました。


みんなで、写真撮るの忘れましたね。(>_<)
それはまた、次の機会にという事で。
私のシーバスゲットまで、あと何日かな・・・・

by icchaan | 2012-03-04 01:22 | ソルトウォーター