人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事帰りの釣行で

こんばんは。

釣りに行ってきました。(笑)

先週、仕事が西宮で、しかも直ぐそこが海・・・

誰でも釣りに行ってしまいますよね。(笑)

狙うはシーバス。
西宮は、初めてなのでとりあえずネット等で色々調べますが、いまいちピンとくる情報がなく

結局、地図とにらめっこ、自分で行って見て考えることに。

5時半ころ仕事を終え、車でうろうろしますが
なかなか、自分で、ココ、っていうポイントが見つかりません。







なんとか、車を止める場所を見つけ、とりあえす見に行くと誰もいない。

よく見ると、沖のほうでベイトの群れがピシャピシャやってるし、よし!

っと、早速キャスト開始。

まさしく夕マズメ、という事でトップで反応を見ますが、水面が割れる事はなく・・

次は、最近相性の良い、バリッドで、ガンガン探りますが無反応・・

それならと、今度は90からサイズを落とし70でテトラ際なども丁寧に探りますが、何事も起こりません。
完全に日も落ち、明日のからの大潮を控え、月も輝いています。

1時間半ほど頑張りましたが、見切りをつけ移動することに。

しかし、ベイトは確かに群れていたし、大きく離れるのは面倒だし。(笑)

内向きで、ねちねち攻めることに。

3投程投げたときに、近くでバシャッと、あきらかにボラが跳ねるのとはちがう音が聞こえます。

すかさずキャストすると、待望のアタリがありましたが、のりません。

立ち位置を変え、逆からルアーを通すと、ゴンッ!!  フッキング!!  よっしゃーー!!

いいサイズ。\(^o^)/
仕事帰りの釣行で_e0184826_023649.jpg

仕事帰りの釣行で_e0184826_023263.jpg

初ポイントのシーバスは64cmでした。

その後も、あちこちでボイルがあり、アタリはするもののフッキングには至りません。

30分程経ち、ボイルもなくなった頃、ジャーク気味にひいていたバリッドに  ドンッ!!

向こう合わせでのりました。 しかも  でかい!!

わくわくしながら、ロッド立てリールを巻きます。 しかし強烈な引き。

グングングンッ!     プツッ!!   (@_@;)

ラインが高切れ・・・
ほんとに、プツッ  っと音がしたように思います。

いつもは、ドラグも緩めにしているのに、この時に限って締めすぎてました。

やってしまいました。(>_<)


逃した魚は大きい・・・

もしかすると、シーバスじゃないのかな?
西宮にエイっているのかな・・・
とにかくデカかった。

しかし、悔しさもありますが
なによりラインチェックを怠った事が情けなくて、呆然としてしまいました。

バイブレーションが掛ったままの魚はこの先、生きていけるのか・・・
この間、和歌山でもやってしまってるし。


ほんとに反省しました。

そのあと、リーダーを組み直し、数投しましたが気がのらず、撤収。

初のポイントでシーバスをゲットできたものの、後味の悪い釣行になってしまいました。

最近、PE1号を巻いていたんですが、よくガイドに絡むし
切れるし、メリットはないかな。
やはり1.5号戻そうと思います。(^_^;)




次回は、強行青物釣行!!   です。

越前まで行ってしまいました・・・(-_-メ)


追伸
後日、判明したのですが、トップガイドのSICが少し欠けていました。
高切れの原因これでした。(-_-メ)

by icchaan | 2012-09-04 00:23 | ソルトウォーター