人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリーで九州!釣り編です!

九州に着いた5月2日の夜、

佐賀県の呼子で夜釣りをしました。

事前にいくつかポイントを絞っていたので、お風呂に入った後

見に行きました。



フェリーで九州!釣り編です!_e0184826_22364668.jpg




とりあえず、呼子港をぶらぶらしてみますが

釣り人のほとんどはエギを投げてのイカ狙いで、ルアーを投げている人は全く見ません。

ひとりだけ、ワームで底をさぐっている人がいたので声をかけてみましたが

アラカブ(ガシラ)、メバルを狙いですが、いまいち釣れないらしい。

この日は小潮

時刻もちょうど干潮の潮どまり。
水面に浮いているゴミも同じところを漂っていて動く気配がない。
ビシビシッ!と、ロッドをしゃくっているエギンガ―達も釣れている様子はありません。

港には、たくさんイカが干してあるのにね~ (笑)
フェリーで九州!釣り編です!_e0184826_22125547.jpg



しかしここは、世界に名だたる玄海灘!
きっと大物が釣れるはず! (笑)


淡い期待を胸に、東に少し移動し、本命の小友漁港へ。

漁港手前には、だだっ広い空き地が広がり、外れではバーベキューをしている人たちもいました。
浜があるので、夏は海水浴でにぎわうのでしょうね。

とりあえずロッドは持たず、首からライトだけをぶらさげ
メインの波止へ歩いて行ってみますと、

外向きは足場が高い!(水面まで7mくらいありそう)

おまけにテトラも入っているし。

万が一落ちれば確実に死ねるな・・・・ (>_<)


波止は諦め、浜でシーバス、マゴチを狙おうかとも思いましたが、
ウェーダーは持って来ていないし、長靴もなし。

どうしても初めてのポイントでは弱気になってしまいます。昼間ならそんな事もないのですが・・・


諦めました。


ここは、やはり地元の釣具屋で情報をもらおうのがいちばん。

オカベ釣り具(http://www2.ocn.ne.jp/~okabefis/)
フェリーで九州!釣り編です!_e0184826_23131254.jpg

(ホームページより)


ルアーを2つほど買い

「シーバスが釣りたいのですが・・・」    と。 (笑)


親切に丁寧に教えてもらいました。

しかも、マイワシにカタクチが入ってきているらしい。

これでもう、玄海灘のシーバスは私のものになったも同然! ヽ(^o^)丿


はやる気持ちを抑えつつ、一か所目の鉄鋼団地跡というポイントへ。
(たぶんそんな名前だったような…)


助手席で寝ている嫁をほったらかして、さっさと準備。


広い真っ暗やみの海へ、第1投目。



ガビ~~ン・・・・

夜光虫で、水面がギラギラギラギラ・・・・

一気に現実に引き戻されました。(-_-;)

4投ほど、おうぎ状にキャストしましたが、どこも同じ。
潮もまったく流れていない。


真っ暗な中、竿を並べている人がいたので、あいさつ。
お話をしましたが、アジを狙っていて
イワシが回っている様子はない、アジも夕方からやってまだ4匹しか釣れてないとのことでした。

歩いて移動しながらキャストを繰り返しましたが結果は同じ。


少し移動し、歩いて呼子大橋のたもとへ。

水道のようになっていて、流れもあるだろうと頑張ってみましたが、水面はどんより・・・

2時間ほどであきらめました。



そして、気持ちを切り替え、朝マズメにむけて移動。

道の駅、桃山天下市で車中泊。
フェリーで九州!釣り編です!_e0184826_23431876.jpg



夜が明けるのを少し仮眠しながら待ちました。

その2ヘつづく・・・

by icchaan | 2013-05-21 23:55 | ソルトウォーター