人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガシラとアジ&マルソウダ その2

さて続きですが、


ガシラの事は一旦忘れww

先週、先々週はデカアジ&マルソウダを狙いに下津方面に行ってました。



あ、それらを狙っているのは実は嫁でして、

私には、ほんとはやりたい釣りが他にあるのです。    が、

それはまあ置いといて、


のんびりと、朝から出かけてみました。



デカアジといえば

去年この漁港で、
一度しかなかったチャンスなのに、惜しくもラインを切られ
念願のデカアジを逃がしてしまったという経緯がありまして

その後、他のポイントでは釣った事があるものの
ここ、下津では狙っていませんでした。

大げさにいえば、1年間、この時期を待っていたというか。



そもそも、サビキ釣りで小アジを釣るようになってから、10数年・・・

いや、20年くらいか。


子供がまだ、小さかった頃、南港から始まり、泉大津、貝塚、佐野、小島

どんどん南下して行き、海水浴を兼ねて加太、雑賀崎、田の浦、浜の宮近辺、初島や産湯近辺

子供の手も離れて、少し寂しい思いもしながら、嫁と二人、田辺や南部、印南・・・


ほんとに足しげく通いました。



そうして落ち着いたのが、下津周辺でした。
一番釣果が安定していたし、何より家から阪和道で1時間足らず。


雑賀崎も、一時期通ったのですが阪和道を下りてからの距離が少しあるので
自然と下津へ通うようになりました。

2,3年行かなかった時期もありましたが、ここ5年は欠かさず通っています。



そして、ここでデカアジが釣れる事を知ってから4年、


ちなみにデカサバも回ってきますよ。
淡路のサバなんて目じゃないですwww

他にも、私がルアーで釣ったのは、
シーバス、タチウオ、アオリイカ、コウイカ、ソゲ、そしてエソ。


デカサバは、1度だけ釣った事があったのですが、とにかくこの時期は人が多い。
ポイントも狭いので、サンデーアングラーの私達は、
なかなかいいタイミングで入ることが出来ずにいました。

(その間私はいつも、何となくルアーを投げていたという感じで、必ず青イソメなどのエサを持って夜釣りをしていました。ここ3年はルアーオンリーです。)



そこで、同じ下津で良いところはないかと、去年初めて
この漁港で竿を出し、

念願のデカアジを掛けたのですが、ラインブレイクで逃したのでした。


私は一昨年くらいから道具も揃え、真剣に始めたソルトルアーで、初めてマルソウダをここでゲット。
その後、嫁もカゴ仕掛けでゲット。


去年のこの時期、ほんとに楽しませてもらったのです。



解説がかなり長くなりましたが  (^_^;)

アジの方はリベンジ達成できました。
ガシラとアジ&マルソウダ その2_e0184826_20444638.jpg



私はジグで一匹だけ。
ガシラとアジ&マルソウダ その2_e0184826_210931.jpg

ここだけの話、このマリアの『ショアトリッカー』めっちゃいいですよ。
ショートジャークからのフォールで、ガンガンあたってきますよww


あ、お決まりのコイツも。
ガシラとアジ&マルソウダ その2_e0184826_2045314.jpg



なぜかバックで出てきましたww
ガシラとアジ&マルソウダ その2_e0184826_20462523.jpg




そして今年、なぜかイワシが全く居ません。
波止から、見えるのはすべて小アジ。


去年のこの時期は、イワシが凄かったのですが・・・・


その影響か、マルソウダがまだ回ってこないのです。


一度だけジグを追いかけてくるのを見たのですが、それっきり


去年は、一日居れば5回、6回とナブラが立ったんですけどね・・・


ほんとに自然は分からん (^_^;)


そうそう、今年ビックリした事が。

メーター近いシイラが、嫁のサビキに掛ったアジめがけて突進
少しの間アジを追いかけてきました。


マルソウダがきてもいいように、ハリス5号にしていましたが
もしシイラが喰っても獲れなかったでしょう。

なかなか面白い漁港なので、これからもちょいちょい通います。


お盆休みは、去年に引き続き島根遠征。

それが終わると
去年もう一つ達成できていない獲物。

そうです、串本リベンジが待っています!

去年、果たせなかった、波止からの青物!  ヒラマサ?カンパチ??

獲れなかったので、何か分かりませんwww


なすすべもなく、ぶち切られたあの感覚、未だ忘れる事はできません。


夏真っ盛り、今年ももうそんな時期になってきました。


今年こそは、と今から意気込んでいます。(笑)

by icchaan | 2013-07-26 20:56 | ソルトウォーター