人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もはじめました・串本釣行8・9回目

さあ、今年もはじめましたww

週末の串本遠征

毎週行ってるので、(行くので) 遠征と言うのもおかしな感じですが

6月に行ったのが、去年から数えて7回目。

今回は先週、先々週と行ったので8、9回目。


時期的にはまだ早いとは思うのですが

こればっかりは行ってみないと分からない、と私は思っています。
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_21332128.jpg




8月17日

久しぶりの串本にわくわくしながら、16日未明に出発

3時頃、大島到着。

少しの仮眠のあと、朝マズメ
最近は5時をまわっても明るくなりません

もうすぐ夏も終わるのか~

などと、つまらん事を考えながら
まずはポップクイーン130で様子をみます。www

やっぱりここは気持ちが良い!

今年はリベンジ出来るのか?!
それとも、やはり何年もかかるのか??

色んな気持ちがよぎります。


そうこうしていると、完全に明るくなった数投目
ポップクイーンの後ろで水面がもわっと盛り上がります
しかしフッキングにはいたらない・・・


何度も投げているとやっとフッキング。

ああ~、掛らなくてよかったのに~

などと思いながら仕方なく抜きあげます。


そうです
正体は、この時期のやんちゃ者  “カマス”

30cmを超える、良いサイズですが
きれいに口に掛っていたので、とりあえずリリース。

キャッチしてもいいのですが
半日もやっていると、えげつなく釣れるので、帰ってからが大変になってしまいます。

もともと魚を捌くのが少々苦手な私は、持って帰るのは少しでいいのです。(笑)



その後も、テトラのブレイク付近では
ポップクイーンめがけて、水面を割って飛び出すカマスがうようよ

沖に向かって何度もぶん投げましたが、アタリらしいものは皆無でした。


気分を変えて、いつもの撃投ジグ60で流れの変化などを捜しますが

中潮のわりにはたいした流れも無く、40gでも簡単に底が取れそうな状況でした


ただ、ここはかなり水深もあるし、波止から垂直に少しブレイクがあり
いつ来ても何か起こりそうな感じがしてなりません。


実際、去年ポップクイーンに大物が喰らいついたのはそのブレイク辺りだったと思います。


そうこうしているうちに
2度、フォール中にアタリがあったのですがのらず

テトラのブレイクで
ショアジギでは、去年のESO-1以来のガシラをゲットしました。


そして、最近カゴ仕掛けが好調なわが嫁

この日も、グレだのバリコだの、何だかんだと上げていました。


一番大きかったバリコ
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_22545011.jpg


私は、時々油断してカマスをかけていたくらいですが
満潮から5分ほど下げた11時頃、沖の薄い潮目付近

フォールから2ピッチしゃくり上げた時に、快心のフッキング!

小さいですがかなり久しぶりの青物
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_22564695.jpg

しかもし島根に続いてのシオ
島根のよりははるかにでかいですwww

しかしその後も、追加はならず
殆ど寝ていなかったし、これで納竿しました。


ところが、お土産が少ないからさみしいと

嫁がカマス釣りに挑戦したいと言い出しww


シーバスロッドにショアトリッカー35gで
案の定、カマス爆釣www
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_22572631.jpg


12,3匹釣ったので強制終了ww

1時半頃に撤収しました。

この日の釣果
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_2303478.jpg

そろそろデカイのが釣りたい~(笑)

カマスはフライ
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_2314815.jpg

今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_2321846.jpg


ガシラとシオはあら炊きで
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_2332173.jpg

今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_2333756.jpg

そしてシオの刺身
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_2341770.jpg

脂がのっているとは言いませんが、かなり美味かったです。



そして、先週8月31日

台風16号が来ていたので、ずいぶん悩みましたが

とにかく現場に立つ!

とりあえず海を見てから判断しようと、土曜日14時頃出発

前回、睡眠不足での帰路がかなりつらかったので
お昼で仕事が終わった事もあり、早めに出ました。


串本で、お好み焼きのチェーン店で夕飯を済ませ、
古座川付近の漁港で、島根では釣れなかったシーバスを狙ってみる事にしました。

ショアラインシャイナーSL14をキャスト
どこへ行っても、とりあえずこれを投げるので、
私にとっては状況をつかみやすいお気に入りのルアーです。



しかし、1投目でアタリがあっただけで
その後はまったく・・・

1時間ほどしたところで、稲光と小雨
遠くで雷の音も鳴りだしたので撤収しました。


そして車中泊のち

9月1日

いつもの波止へ。
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_23292553.jpg



暗いうちから、いつものようにポップクイーンで表層から攻めていきます

しかし何投しても何事も起こりません。


この日も、出るのはカマスのみ
よくまあ、自分の体の半分もあるルアーに喰らいつくもんですww

何を食べているのでしょう、シラスよりは大きいがトウゴロウよりは小さい

6㎝ほどのベイトがたくさんいるのですが、私にはそれが何の魚なのかは分かりません。

そいつらをカマスは一生懸命追いかけてボイルっています。


トップにも飽きてきたので、いつものジグで今度は底から

ものすごい久しぶりにエソ様がヒットされましたww
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_23392750.jpg

しかも、赤エソ?っていう奴じゃないですかね。

ここでは初めてのお客さんでした。
丁寧に海に帰っていただきました。ww

その後も、来るのは赤エソ
手前のブレイクでのヒットばかり

沖へ投げてもアタリはありませんでした。


結局釣果はエソのみでした。
今年もはじめました・串本釣行8・9回目_e0184826_23554199.jpg


そして嫁ですが、

この日は “グレの日”

自分でそう断言していました (笑)

20~27,8くらいのグレを10匹以上釣ったのではないでしょうか

グレはきらいと言いながらも、わりと数をあげたので少々満足したのか

「カマスは今日はもういい」 と言ってましたww

そもそも、ルアーを使った釣りは難しいテクニックが必要だと思っていたらしく
カマスがあんなに簡単に釣れるとは知らなかったらしい


良い機会なので、そろそろ嫁にルアー釣りを仕込んでいこうかなと思っている

今日この頃です (笑)

終わり

by icchaan | 2013-09-05 00:01 | ソルトウォーター